Now or Never

今でしょ!

呪われてるのか? 痛みのデパート

先週末土曜日の記事で、痛みが最悪だった頃の2割位まで緩和したことを記しました。

その後、翌日曜日には1割に、そして週明け月曜日にはとうとう痛みがなくなりました!!!

やっほーーーーー\(^o^)/

6月に入ってからの地獄の苦しみがなくなっただけでも超ハッピーなのに。。。

この4ヶ月間、歩く度に付きまとった痛みから来るストレスとついにおさらばする日がやって来ました。

いや、本当に、普通に歩けるだけでも、宝クジに3回当たったくらい幸せだってことを実感しています。

この駄文に目を留めた皆様、是非ご自身の脚を大事に大事にしてください。

・・・と浮かれまくっていた昨日水曜日のこと。

朝、職場に向かっていると、右膝に軽い違和感あり。

これまで苦しんできた脚の裏側全体に拡がる痛みと異なり、膝の内側が歩いていて足が着地する度に軽くズキッとします。

週末にプール歩行をしたり、久しぶりに通常ペースで歩いたりしたので、軽く筋肉に疲労が出ているのかと思っていました。

ところが、帰宅時刻になって家に向かって歩いていると、違和感ははっきりとした痛みに代わっていました。

一歩毎にズキッとする痛みが走って、またもや脚を引きずる事態に・・・

当面は行くこともなくなった筈のいつもの接骨院に駆け込みました。

またまた新たな痛みが出たことを告げると、最初は、

「脚ごと全部、取り替えちゃった方がいいんじゃない?」

「最近はいい人工関節が出ているよ」

なーんて憎まれ口をきいていましたが、

「内側側副、つぶれちゃったかな」

「まあ、ずっと庇って歩いているからね」

実はこの痛み、昨年左脚の膝に発症していた痛みと全く同じと気付いていました。

当時、ネットで調べて「鵞足炎」かと自己診断したが、接骨院で「内側側副靭帯の損傷(MCL)」と言われて治療を続けた経緯がありました。

一難去ってまた一難。

ただし、今回は経験ある痛みだけに、先の見えない不安感がないだけ精神的に全然楽であります。

今日から、脚を真っ直ぐ伸ばした状態から10度曲げた状態で、ザムストのガッツリサポーターで膝を固定して通勤しています。

こんなことが続くのも、理想体重を15kgも上回っているこの豊満なボディーが一因となっていることは間違いありません。

今はとにかく、辛抱強く脚の治療を続けながら、最速でウェイトを落とすことが、この後の人生のために一番必要なことと確信しています。