Now or Never

今でしょ!

東京駅

久しぶりの出張。

北関東の某市。

往路は新幹線、帰路はのんびりと上野東京ラインを利用しました。

帰路東京駅では思わず感傷に耽ってしまった。

今さらですが、途中二十数駅の中の一つになっちゃったんですね。

ただの中間駅。

あの頃。

上り電車が到着して乗客を吐き出すと、乗車側のドアが閉まり反対側のドアが開いて、職員がドアから身を乗り出してサボを交換していました。

そして車内清掃が終わってようやく出発。

始発駅の作法だったのでしょうか、しばらく1ノッチで最徐行、クモユニ74が停留していた新橋側のポイントをガタゴトと過ぎた頃、ようやく加速して、一度は抜かれたウグイス色やスカイブルーの通勤電車を抜き去ったものです。

すっかり歳食っちゃったなあ…

アルコール入ると、思い出ばかりが蘇る。

いつまでも、未来を夢見ながら酒を飲みたいものです。