Now or Never

今でしょ!

体育の日のポタ

これは、今年で最後になる「体育の日」のポタの記録です。

体育の日は、来年から「スポーツの日」に名称変更。
慣れ親しんできた名前が、また一つなくなります。

寒い朝でした。
長袖ジャージの下に、メッシュのインナーを追加。
下は、膝上の夏用サイクルパンツに、膝サポーター+段階圧力サポーターで、肌の露出を抑止。
ようやく秋を実感しました。

向かうは、しばらくご無沙汰していた湘南方面です。

柏尾側沿い、栄第二水再生センター前でニャンコに遭遇。

以前ここで出会ったキジトラは触らせてくれたのに、、、

今年の5月4日撮影

f:id:toei-sportif:20190504201502j:plain

この子にはこれ以上の接近を拒まれました^^;

f:id:toei-sportif:20191018205149j:plain

いつものように、大船から県304で南下し、途中鎌倉津西郵便局の先で左折して日坂(にっさか)へ。

ちょうど警報機が鳴り出した踏切で江ノ電を待ち構えていると、電車がやってくるほんの十数秒前に車が停車。

f:id:toei-sportif:20191018205228j:plain

空気読んで欲しかった^^;

鎌倉行きの後には、峰ヶ原信号場で交換した藤沢行きがやって来ます。

鎌倉高校前駅で停車している電車を撮影してから、

f:id:toei-sportif:20191018205316j:plain

腰越に向かって自転車を走らせると、ちょうど電車と競争になりました。

小動岬脇の海岸で何かを燃やしている。
台風で打ち寄せられたゴミ?

f:id:toei-sportif:20191018205347j:plain

腰越漁港にやって来ました。 

目の前を流れる神戸川の河口から江ノ島を望む。

f:id:toei-sportif:20191018205428j:plain

いつも賑やかな漁港がひっそりとしています。
この時間、いつもなら次々と港を出る釣り船が、全く見当たりません。
2日前に通過した台風の影響でしょうか?
その代わりに、港内の釣り人の数はいつもより多かった。

併用軌道上の江ノ電ウォッチング

f:id:toei-sportif:20191018205451j:plain

ここに住みたい(;^_^A

f:id:toei-sportif:20191018205520j:plain

出発時から小雨が降り続いています。

これ以上の長居は無用。
帰路に着きます。

鷺舞橋から見る境川下流方面。
やはり、水位がいつもより高く感じます。

f:id:toei-sportif:20191018205557j:plain

境川遊水地公園ポケットパークも、この通り人っ子一人いません。

f:id:toei-sportif:20191018205622j:plain

これも台風の影響でしょうか?

あちこちで大変な思いをしている方がたくさんいます。
もう何年も経った震災から、日常を取り戻せないまま暮らしている方もいます。

こうして、週末になるとのんびり自転車に乗れる境遇に、ただただ感謝するしかありません。

・・・・・・・・・・・
【10/14の走行記録】 (Bianchi)

距離
55.07 km 距離

栄養&水分補給
691 C 消費カロリー
600 C 摂取カロリー
-91 C カロリー正味量
1169 ml 汗による推定損失
1125 ml 水分の補給
-44 ml 水分の正味量

呼吸リズム
24 brpm 平均呼吸数
15 brpm 最小呼吸数
33 brpm 最大呼吸数

レーニング効果
2.2 維持 有酸素運動
0.8 メリットなし 無酸素運動
28 運動負荷

心拍数
102 bpm 平均心拍数
136 bpm 最大心拍数

タイミング
2:24:40 タイム
2:23:23 移動時間
2:49:43 経過時間
22.8 kph 平均速度
23.0 kph 平均移動速度
47.3 kph 最高速度

高度
278 m 高度上昇
291 m 高度下降
-3 m 最低高度
85 m 最高高度

ケイデンス
62 rpm 平均バイクケイデンス
216 rpm 最高ケイデンス

気温
16.8 °C 平均気温
15.0 °C 最低気温
23.0 °C 最高気温

ストローク
7793 合計ストローク

◆2019年の積算距離◆ 3318.98 km