Now or Never

今でしょ!

横浜緋桜の原木詣

これは、先の土曜日、横浜緋桜の原木と大岡川沿いの桜を観るために、本牧から桜木町にかけて散策した時の模様です。

この日は、日中を通じて雨の心配が無用な、絶好のポタ&散策日和でした。

横浜駅から市バスに乗り、散策の出発点「和田山口」バス停で下車。

DSC07622.jpg

かつてのマイカ本牧跡横を通って、本牧山頂公園に向かいます。

公園入口の案内板で、この広い公園のどこに目指す原木があるかを探してみれば、入ってすぐ左手、拍子抜けするほどあっさりと近場で見つかりました。

この広場は、随分以前にポタで訪れ、下村観山のモニュメントに遭遇した場所。

DSC07633.jpg

絶好の行楽日和の下、幸せオーラを放った家族連れで賑わっていました。

原木ですが、案内板はあっけなく見つかったものの、、、

DSC07630.jpg

個体はどれなんだか・・・

DSC07629.jpg

まあ、いいや!

この辺のをまとめて原木sってことで(笑)

DSC07631.jpg

こちらは園内の見晴らし山。

DSC07641.jpg

いつか来た時も登ったっけ。

DSC07643.jpg

園内を東から西に向かって横断。

辿り着いた西側の出口はアメリカ坂の天辺となります。

DSC07650.jpg

公園を出てからも、進路を西にとってひたすら進みます。

やがて根岸森林公園にとうちゃこ。

以前に何度か訪れたことがありますが・・・

その度に、馬場跡の広場に入って「随分と広いんだな」と見渡してから、何にもなさそうなのですぐ立ち去っていました。

ゆっくりと中を歩くのはこれが始めてです。

シンザン

DSC07653.jpg

ポニーが迎えてくれます。

DSC07656.jpg

競馬から足を洗って何年か経ちました。

なもんだから、馬の博物館に特別な興味は湧かず素通りしました。(ロジック誤り?)

DSC07659.jpg

ここを訪れた目的はこれ!

DSC07662.jpg

ネットでよく目にしますが、一度自分で見てみたかったのだ。

大勢の人たちが幸せタイムを過ごしている馬場跡を縦断して、、、

DSC07668.jpg

ようやく辿り着きました。

DSC07670.jpg

アメリカの接収地区とは知らなかった。

DSC07669.jpg

荘厳!

いや、異観と言ってもいいような、日本の風景とは全然馴染まない佇まいです。

DSC07677.jpg

一等馬見所(観覧席)の遺構だそうです。

こちら側が、馬場に向かって反対側となります。

DSC07676.jpg

DSC07675.jpg

間近では全貌が写せません。

北側斜面の広場を隔てた所から写真を撮ってみましたが、子供用の遊具とのミスマッチが面白い。

DSC07680.jpg

ここからは、いつものようにGoogleマップを頼りに阪東橋に向かいます。

横浜橋商店街界隈での昼食がお目当て。

思った通り、坂を何度も上ったり下ったりのルート。

しかし、こんなお気に入りに登録したい地点が見つかりました。

DSC07685.jpg

長い階段沿いの桜が、ちょっといい絵になっています。

DSC07690.jpg

また、ここの崖上から見える、この切岸みたいな唐突な崖とグレーで統一された民家の屋根に目を惹かれました。

DSC07686.jpg

ここを下ると、もう勾配はありません。

阪東橋方面に向かって、のんびりと北上します。

ここは浦舟町。

中村川に架かる浦舟水道橋です。

DSC07694.jpg

DSC07698.jpg

派手目で立派な人道橋ですが、高速道路に頭上を塞がれて窮屈そう。

そして、予定よりも随分と遅くなりましたが、横浜橋商店街にとうちゃこ。

DSC07706.jpg

商店街をざっと見て歩いて、昼食を食べようと目を付けたのがここ。

DSC07705.jpg

2時をとっくに回っているのに、まだお客さんがひっきりなしに訪れます。

実は、去年の11月頃この店を目当てに来たことがありましたが、たまたま閉店日か閉店時刻で入れなかったことがありました。

これにてリベンジ達成!

揚げたての天ぷらが美味しくてガツガツと食べましたが、この歳になると胃に堪えるようで、このあと予定していた大岡川沿いのお散歩は、、、

DSC07709.jpg

見頃までは、まだ時間を要することを確認した上でキャンセル。

DSC07713.jpg

黄金町駅から京急に乗って帰宅しました。

DSC07717.jpg

大岡川の桜は、今年も是非観ておきたいところです。

連日高めの気温で、この一両日で満開となるんじゃないでしょうか。

しかし、今週の週間天気予報を見ると、明日から来週にかけて、雨やら強風やらのマークが並んでいます。

何とか今度の週末まで、風雨に耐えて美しい姿を保っていてくれないかなあ~