Now or Never

今でしょ!

カーボンホイールの自転車に乗るためのダイエット、七ヶ月経過

絶不調である。
左膝が完全にアウト!
先の3連休が明けた辺りから、ズキズキが完全に復活してしまった。

とにかく歩くのが辛いので、今週から通勤時にZAMSTのサポーターを復活。
痛いのを我慢して歩いていると、それなりに頑張って歩いているつもりなのに、次々から次へと人に抜かれていく。
車や自転車はもちろん、歩いていても人にパスされると悔しいのは、まだ自分が未熟なせいなのか?

接骨院の先生に改めて尋ねました。

赤「週末は土曜日と日曜日にそれぞれ50kmほど自転車に乗っている。50kmというのは大体江ノ島への往復くらい。しばらくやめた方がいいですか?」
先「痛みがあるうちはやめた方がいい。本当にまっ平な道ならいいが、坂道が膝への負担になる。痛みがなくなれば乗っても構わない」
赤「家でローラーに乗るのは?」
先「スポーツジムにあるエアロバイクみたいのなら、膝への負担がほとんどないから問題ない」

どこへ行くにしても、坂道だらけのこの界隈、まっ平なルートなんてあり得ない😰
いよいよ夏が到来したというのに、去年に続いてポタを我慢?
いや、去年より辛いのは、歩くことはより厳しく止められているので、ウォーキングでごまかすことすらできないorz

閑話休題。

今日の本題、その後のダイエット状況・・・
って言うか、既にダイエットなぞどこ吹く風状態であーる。

6月に禁煙なんかしたものだから、

「体重増は当たり前。そこそこ太っても、煙草を続けることに比べればなんぼか健康✌️」

と開き直り。

口寂しくて、食間にガムやらタブレットやら飴やらを次から次へと口に放り込み、また禁煙ストレスの反動なのか食生活も乱れまくり、時には夕食を3回摂る日も・・・

この上、ポタもダメ、ウォーキングもダメとなったら、体重増も歯止めが効かずに取り返しのつかないことになりそう。

こんな時にふと思い出したのが、年初に立てたあの誓い。
既にカーボンホイールなんぞどうでもよくなっているけど、あの減量に対する思いを蘇らせるために、久しぶりにヘルスメーターに乗ってみました。

すると、、、、、
特別驚きもしませんでしたが、「こりゃやばい!」と思った昨年末の計測時とほぼ同じ数字が並びました。
禁煙による体重増の洗礼を受けたものの、今年の減量のスタート地点の状態は維持できているじゃあないですか!

よし!またやり直す気持ちが湧いてきました。
目指すは年末75kg!

でも、、、問題は膝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2014年7月31日計測結果】 ※カッコ内は昨年大晦日時との比較
 ・体重 84.2kg(0.3kg↓)
 ・BMI 28.8(0.1↓)
 ・体脂肪率 24.7%(0.2%↓)
 ・筋肉量 60.1kg(0.1kg↓)
 ・内臓脂肪レベル 16.0(±0)
 ・基礎代謝量 1773kcal(2kcal↓)
 ・体内年齢 49歳(±0歳)