Now or Never

今でしょ!

タカナシ乳業

配偶者が、タウン誌だったか区の広報だったかで目にした、タカナシ乳業の工場敷地内のバラ園に行きたいというので、今日行って来ました。

タカナシ乳業は、ここ横浜の旭区に本社を構える乳製品メーカーです。
地元住民にすれば馴染み深いブランドですが、国内でどこまで認知されているかは不明。
まさか、横浜から一歩踏み出すと誰も知らないなんてことはないだろうと思うけど・・・
味は保証します! 全国ブランドの牛乳とぜひ飲み比べてください!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

厚木街道からちょっと入って、いつもトラック誘導員の立つ相鉄線踏切を渡ります。

 

Dsc09135_2

 

踏切を渡るとすぐ、横浜工場が併設された本社になります。

 

Dsc09126_2

 

入場にあたって、バラのカードが入った首掛けホルダーと、案内パンフを渡されます。

 

Dsc09084_2

 

園内に入るとすぐにバラのアーチがお出迎え。

 

Dsc09025

 

数々のバラが綺麗に咲いています。

 

Dsc09043

 

 

ただ、ちょっと全盛を過ぎたのか、散った花も目立ちました。

帰宅後に見つけたHPを見ると、どうやら先日の雨で散ってしまったようです。

 

※HPはこちら ===> タカナシ乳業バラ園へようこそ

今日の午後、風が強かったので、さらに散ってしまっていないか心配です。

 

一番目立っていたアイスバーグ

Dsc09057

シュラブとつるバラの合いの子みたいなカクテル。

 

Dsc09122

 

バラは種類だけでも、ハイブリッド・ティーフロリバンダイングリッシュローズオールドローズ・・・
また樹形から、ブッシュローズ、シュラブローズ、つるバラ、ミニバラ。
もう種類が多すぎて、どのバラをどのように育てるものか、私にはとても覚えきれません。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

我が家では、上手に育てているとはとても言えない三種のつるバラがあります。

ルメール・ムンスター(これは割とよく咲いています。シュートが伸びてもすぐ折れてしまう)

 

Dsc09141

 

ニュードン(もう5年目ですがつるが貧弱・・・)

 

Dsc09138

 

ゴールドバニー(今年はまだ一輪・・・)

 

Dsc09143

 

この三種がどのように咲いているかを見たくて、園内を探しまくりましたが、残念ながら見つけられませんでした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

横を相鉄線が走っているものだから、ついつい気をとられます。
7000系とのコラボ。

 

Dsc09037

 

こちらは8000系。

 

Dsc09094

 

今日の天気は、湿度が低かったのか気持ちのいい暑さでした。
園内で売っていたバラのジェラードが美味しかった。

 

Dsc09085

 

ジェラードを食べながら、何気にカードの裏書を見ると、

 

Dsc09086

 

工場が出来た頃から場内にバラ園があったとは知らなかった。
一般開放していなかったのかな?

よく見てみれば、タカナシ乳業のこの企業ロゴ。

 

Dsc09109

 

まじまじと見たことはありませんでしたが、バラだったんですね!(多分😅)