Now or Never

今でしょ!

馬場花木園

これは今朝のポタの記録です。

先週に続いて南西方面から強風が吹いていました。

落合橋から鶴見川右岸を下ります。

f:id:toei-sportif:20200711151522j:plain

新横浜公園

f:id:toei-sportif:20200711151600j:plain

ポール・スミザーがデザインしたメドウガーデン

f:id:toei-sportif:20200711151727j:plain

横浜駅

f:id:toei-sportif:20200711151801j:plain

新幹線の高架下をくぐって篠原口へ

f:id:toei-sportif:20200711151845j:plain

この付近で写真を撮っていたら、、、

f:id:toei-sportif:20200711151922j:plain

下りのぞみ号が到着するアナウンスが聞えてきました。
このアナウンスを、ホームで暗い気持ちで聞いていた頃を思い出して、ちょっと嫌な気分になりました。
あれから早や10年。
もう2度と戻りたくない時代です(^_^;)

ここから、横浜線沿いを菊名方面へ向かいます。

f:id:toei-sportif:20200711152047j:plain

菊名駅の先。
綱島街道から分岐して、川崎坂(別名、薬缶坂)を登る。

f:id:toei-sportif:20200711152111j:plain

この通り、短いけれど結構な勾配であります。

f:id:toei-sportif:20200711152140j:plain
4年前にも走った川崎に至る古道の推定ルートを途中まで辿ります。

県111(大田神奈川線)を渡った先で、ちょっと道草。

f:id:toei-sportif:20200711152243j:plain

鶴見区北寺尾。区の西端。
何てことない普通の原っぱ

f:id:toei-sportif:20200711152321j:plain

・・・なんですが「サムエル町のはらっぱ」って名前があるのだ(by Googleマップ

元のルートに一旦戻り、かなりの勾配をヘロヘロしながら登ります。

で、折角登ったのに、ルートを離れて今度は下ります。
下から車が飛ばして来たら、運を天に任すしかない下り勾配。

f:id:toei-sportif:20200711152538j:plain


急坂を下ってやって来たのは、馬場花木園

f:id:toei-sportif:20200711152700j:plain

蓮が咲くこの時期は6時開園と聞いていたのに、そりゃないよ・・・

為念で、もっと大きい別門があるんじゃないかと、ぐるっと一回りしてみれば、

f:id:toei-sportif:20200711152734j:plain

開いていました!
こちらが正門だったようです。

何はともあれショウブ田へ

f:id:toei-sportif:20200711152832j:plain

すると・・・

f:id:toei-sportif:20200711152916j:plain

咲いてます

f:id:toei-sportif:20200711153019j:plain

咲いてます

f:id:toei-sportif:20200711153155j:plain

蓮の実、シャワーヘッド

f:id:toei-sportif:20200711153329j:plain

蓮の花は、4時頃に開き始め、7時頃に一番大きく開きます。
これを狙って、多くの方が訪れていました。

f:id:toei-sportif:20200711153401j:plain

園内には、茶室や、

f:id:toei-sportif:20200711153515j:plain

旧藤本家住宅の主屋がありました。

f:id:toei-sportif:20200711153624j:plainすっかり時間を使ってしまったので、ここからは子安に出てまっすぐ帰ることにしました。

のんびり東寺尾を走っていると、随分と綺麗に整備された庚申塔がありました。

f:id:toei-sportif:20200711160401j:plain

この高札は一体?

f:id:toei-sportif:20200711160445j:plain

寺尾奉行?
左:赤坂、右:ハネキ??

そう言えば、来る途中、北寺尾でも見かけたけど・・・

帰宅後に調べてみると、それぞれの土地の歴史を示す同様の高札が、東寺尾と馬場を中心に全部で25ヶ所に設置されているようです。
全て、地区の有志(寺尾奉行)によるものとのこと。

4travel.jp

今度、ゆっくり歩いてみよう。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

子安に出てから、まっすぐ帰るつもりがちょっと気が変わって、みなとみらいへ

f:id:toei-sportif:20200711160550j:plain

ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜

f:id:toei-sportif:20200711160620j:plain

6月開業予定でしたが、コロナの影響でしょうか、9月23日に延伸しました。

臨港パークで久しぶりの定点撮影

f:id:toei-sportif:20200711160647j:plain

やたらと魚がライズしています。
アジかな?

f:id:toei-sportif:20200711160716j:plain

ちょっと見慣れない光景が

f:id:toei-sportif:20200711160739j:plain

新港ふ頭客船ターミナルに客船が停泊していました。
初めて見たけど、昨年の11月に開業していたんですね。

今朝のお供はTOEIでした。

f:id:toei-sportif:20200711160811j:plain

たかだか40kmのポタなのに、後半やたらとかったるかった。

強風のせいかな・・・

・・・・・・・・・・・

【7/11の走行記録】(TOEI)

距離
40.52 km 距離

栄養&水分補給
429 C 消費カロリー
600 C 摂取カロリー
171 C カロリー正味量
1501 ml 汗による推定損失
1500 ml 水分の補給
-1 ml 水分の正味量

レーニング効果
1.6 多少のメリット 有酸素運動
0.0 メリットなし 無酸素運動
16 運動負荷

心拍数
99 bpm 平均心拍数
127 bpm 最大心拍数

タイミング
2:12:51 タイム
2:11:46 移動時間
3:36:22 経過時間
18.3 kph 平均速度
18.5 kph 平均移動速度
43.6 kph 最高速度

高度
253 m 高度上昇
242 m 高度下降
-1 m 最低高度
59 m 最高高度

気温
26.8 °C 平均気温
25.0 °C 最低気温
32.0 °C 最高気温

◆2020年の積算距離◆ 1,978.99 km