Now or Never

今でしょ!

納竿

昨日は今年の納竿の日。
留吉氏、種馬氏といつものようにお寺へ行って参りました。

体感気温は非常に低く感じたのですが、スタート時の水温は9.4℃。

Dsc07045

どういうわけか全く調子が上がらず、釣果は2匹。
水温が下がって魚の活性が下がってきたこの時期、スプーンのただ巻きだけでは限界なのでしょうか?
使ってるスプーンも種類がかなり限定されているし。。。
そろそろ別の武器を身に着ける必要があるのかなあ~

種馬氏は絶好調。
何を投げているんだか見なかったけど、未だかつてみたことのないペースで釣り上げてました。
私のクーラーに納まったニジマスだけでも8匹。
燻製作りに貢献いただいて感謝!

留吉氏はいつも通りコンスタントに釣果を上げています。
中でも、40cmクラスのニジマスと50cmクラスのロックトラウトは圧巻。
両方ともムニエルとなり、我が家の夕食のおかずとなりました。

留吉氏、最近残業が多いのを見込んで、ロッドとリール合わせて10万オーバのお買い上げとか。
泥沼にはまって戻って来られなくならないようご注意を🤭

こうして今年は竿仕舞いです。
来年は、もうちょっと幅広い種類のルアーを使いこなせるようになりたいものです。
また、夏場は今度こそソルトをやろうと思います(アジ? メバル? アオリイカ?)

昨日持ち帰った魚で、今日は今年最後の燻製作り。

Dsc07115

ニジマスの他にゆで卵を燻してみました。

Dsc07125

 

これは絶品でした✌️

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、昨日と今日の日中は、年末恒例の西洋アサガオの蔓の伐採に精を出しました。
ネットに絡みついた蔓を引っぺがすのが結構な重労働です。
昨年も同じ写真を載せましたが、蔓を入れたごみ袋が↓の他にも2袋あり、都合10袋にもなりました

Dsc07119

我家では、今年レモンが大豊作。
ここにきてすっかり黄色に色づきました。

Dsc07114

そして、柚子が初めて実を結びました👍

Dsc07112

今日は冬至。
これから柚子湯で温まって、今夜はここのところの睡眠不足を一挙に解消しよう😴