Now or Never

今でしょ!

朝顔の猛威

今日は久しぶりにまとまった雨でした。

朝起きて外に出てみると、地面は濡れていたものの雨粒は落ちていなかった。
天気予報は怪しい気配でしたが、えいままよ!
着替えて荷物をサドルバッグに詰め、ボトルにアクエリを充填して、準備万端。
「さあ!」と自転車を押して外に出ると、あれまびっくり本降りじゃあないですか[E:coldsweats02]
仕方なく、再び着替えて二度寝と相成りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨晩のことですが、ヤクルト戦を観ようとBSにチャンネルを合わせると、映らない。
どのチャンネルも全く映らず全滅です。
外は曇天でしたが、BSが受信出来ないような雷雲立ち込めるような空模様でもありません。
しばらくザッピングしながら、どうしたのか原因を考えているうちに、ふと閃きました。

「もしや・・・・・」

2階のベランダまで辿り着いた朝顔が、新世界を求めて隣家の引き込み電線に蔓を伸ばし、先週慌てて切り離したことを思い出しました。
ちなみに、隣家の電線に巻き付いた蔓は、取り除く方法もなく、枯れてなくなるまで放置する作戦です[E:coldsweats01]

で、早速2階ベランダに取り付けてあるパラボラアンテナを見に行くと、ああやっぱり。
蔓がのたうち回って大変なことになっていました。
取り急ぎ、アンテナを覆っている蔓や葉っぱを取り除くと、案の定BS番組が受信できるようになりました[E:good]

今日の午前中、市長選投票から帰宅してから、改めて状況確認しました。

凄い・・・

Dsc05391

ベランダに置いてあるチェアまで取り込まれています。

Dsc05398

蔓は更に2階の屋根に向かって侵攻中。

Dsc05397

昨晩、パラボラを覆っていた葉っぱを取り除いたのですが、それでもこんな状態。

Dsc05396

朝から1時間以上かけて、汗で雨でびしょびしょになりながら、伐採とベランダ掃除に勤しみました。

それにしても凄い繁殖力。
これは私の知っている朝顔ではない[E:coldsweats01]