Now or Never

今でしょ!

ひまわり畑

先週末から、かるーくウォーキングを始めました。

ドクターストップで中断しているポタの代償行為でして、ポタの時と同じ時間に起き出して、同じ時間をかけて歩いています。

今朝は、季節の花を楽しみに訪れるようになった追分市民の森へ。

道中、随分前に廃業したと思しき雑貨屋さんに目が留まりました。
こんなところにこんな店あったかなあ・・・

Dsc04798

この先、旧中原街道を南下していくと

Dsc04800

森の入口に到着。

Dsc04802

盛夏でも早朝は気持ちいいですねえ!

Dsc04806_2

そしてひまわりは、今年も裏切ることなく迎えてくれました。

Dsc04812

Dsc04821

Dsc04823

皆、同じ背丈で綺麗に並んでいるのに、時々仕立てたかのようなノッポさんがいます。

Dsc04817

最後にパノラマで!

Dsc048283

花畑の入口にある喫茶店。
車で来る時は、こちらでお昼かお茶をいただけば、駐車できるかも・・・(確信なし[E:sweat01])

Dsc04833

この後、中原街道を北上し、白根の中堀川を埋めて作ったプロムナードを歩きます。

この頃既に日が登って来て、設置されていた井戸の水を首や腕にかけて涼をとりました。

Dsc04834

ウォーキングをやってる方たち、水分をどうやって補給しているのでしょうか?
ボトルを持ち歩くのは邪魔になるし、コンビニや自販機で買って一気に飲み切るのは胃に負担がかかるし・・・

■□■ 閑話休題 □■□

日中は、大人しくインドアで遊んでいました。

一つは、スピーカー弄り。

ダイヤトーンの3Way密閉型を、マルチアンプ対応のためにネットワークを外す改造の続きです。
(「えっ!? まだそんなことやってたの!」と驚かれないよう)

片方の箱からユニットを取り外した話を以前に書きました。

 

残るもう片方の箱ですが、先週末に取り付け用のビスを外してみましたが、案の定ウーファーだけがビクともしませんでした。
そこで、前回の教訓に従って、万有引力にまかせて取り外す方法を考えました。
全てのビスを外したまま放置すると、また自然落下して事故になるので、上部2つの取り付けビスだけを残して放置していました。

すると・・・何ということでしょう!

思惑通り、いつの間にやらこの通りに固着していたウーファーが外れています。

Dsc04786

無事、全てのユニットが外れたところまでで今日はお終い。(先の長い話で・・・)

もう一つの一人遊びは、リール弄り。

以前に物置の奥からサルベージしたカーディナルC4Xですが、ハンドルもスプールも、そしてドラグも全く回りません。
これを、来るべき海釣りデビューあるいはバス釣り復活に向けて、メンテナンスすることにしました。

「どうせちょっとした所だろ?」

と軽い気持ちで分解を始めましたが、部品を一つまた一つと外していっても、メインシャフトもドラグも全く回らないまま。
どうやら全バラしないと何が悪いのかわかりそうもない雰囲気です。

Dsc04835

「まあ、せっかくだから、全部バラシてパーツのクリーニングやグリスアップもやっちゃえ!」

と調子に乗ったのですが、、、

ボディからベアリングを取り外すためには、これを留めているスナップリングを専用工具(スナップリングプライヤ)を使って外す必要があることが判明。

Dsc04844
バッチイ[E:coldsweats01]

・・・という訳で、こちらも今日はここまで。

スナップリングプライヤ、AMZONで調べてみると、どのメーカーも概ね2,000円以上するのですが、いったい一生で何回使うんだろう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【8/3の歩行記録】

距離: 11.4 km

しまい込んでいたGPSロガーを腕に巻いて歩いたのですが、、、

Dsc04842

どういう訳だがGPSデータをPCに取り込もうとするとエラーとなってしまいますorz

まあ、今日のところは距離だけ転写ってことで。

◆2013年の積算距離◆ 11.4km