Now or Never

今でしょ!

陣ヶ下渓谷

今朝の徘徊・・・ではなくてウォーキングの日記です。

ターゲットは保土ヶ谷区の陣ヶ下渓谷。
昨年ポタ中に発見して、いつか歩いて来てみようと思っていました。

その時の記事です↓
久しぶりの権太坂(2012年5月)

さて、本日往路で琴線に触れたもの。

民家の倉のようです。

Dsc04845

竹林に分け入っていく小路

Dsc04849

何気ないお寺の入口

Dsc04847

土建屋さんの建屋の屋上に・・・これは何だ?

Dsc04850

自転車に乗っていると、車では見過ごしてしまうものが発見できて、つい嬉しくなったりしていました。
ところが、今度は歩いてみると、自転車では通り過ぎてしまうものに気付いたり、立ち止まったりして、歩くのもまた良きかなと認識を改めました。

旭区内で度々目にするこのポスター。

Dsc04851

実はこれから私も出動します[E:good]

さてしばらくすると、陣ヶ下渓谷に到着。

Dsc04858

Dsc04854

案内に沿って「渓谷」を目指します。

鬱蒼とする森の中

Dsc04862

Nurse log !

Dsc04866

そして、おそらくはここの目玉の景勝地に到着。

Dsc04870

Dsc04881

Dsc04884

横浜の保土ヶ谷区とはとても思えない光景に驚きます。

水のせせらぎとともに、車の通行音が間断なく聞こえてくるのは、、、

Dsc04893

ここが環二のすぐ脇にあるからで、これだけの道を作りながら、よくぞこの環境を残してくれたものです。
コンクリート橋の側面にも、さりげなく緑をあしらっていますね。

Dsc04896

次のポイントは、ポタの時は自宅に帰る最後の休憩地、田原橋公園。

Dsc04898

ザリガニ釣りをする親子。
娘が小さい頃は、夏休みになると娘にせがまれて自転車でよく来たものです。

公園にほど近く、相鉄線のJR乗り入れ工事に伴い、しばらく塞がれていた歩行者用通路が開通していました。

Dsc04903

2015年に開業予定だったJR乗り入れは、いきなり3年後の2018年に延伸が発表されて、沿線住人はすっかり落胆しています[E:weep](少なくとも私は)

この先で、そろばん塾と古着屋?のコラボに目を魅かれつつ、

Dsc04912

旭区の白根不動で最後の休憩。

Dsc04915

子供の頃によく遊んだ場所です。
名物の長い石段はもう長いこと通行止め。

Dsc04916

お清めの水で、両手と首を冷まします。

Dsc04918

「白糸の滝」(だったと記憶)

Dsc04921

横浜市内唯一の自然の滝と言われていましたが、いつの間にか小奇麗に修復されていました。
以前は、滝壺の水がぶくぶくと泡立ち、ゴミがたくさん浮いていたものです。

以上、今朝のポタ記でした。
それでは、いざ大池へ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【8/4の歩行記録】

歩数計: 8357歩
距離: 12.03km
経過時間: 02:56:03

GPSロガーが相変わらず不調で、今日も書き写しですorz
単純計算すると私の歩幅は1.4m!
歩数計の感度にも問題がありそうです。

◆2013年の積算距離◆ 23.43km