Now or Never

今でしょ!

ビ号とのコンビ復活

久しぶりに乗るロードは、とにかく軽い軽い!
荷物らしい荷物を持たない市内近郊のポタならば、これがベストと再認識。

昨日は、スーイスイと走るビ号の感触を楽しんでいるうちに、いつのポタルートを回って家に到着。

そんなんで、写真はこれだけです↓
Dsc03788

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日付変わりまして、今朝のポタ。

昨年訪れた鶴見川上流にかかる鯉のぼりが見たくて、恩田川を上流に向かいます。

中山付近の田園風景。
Dsc03807

Dsc03809

恩田川上流付近から鎌倉街道(東京都道18号府中町田線)を北上。

前回通った時、気になりつつもスルーした広そうな敷地の公園に立ち寄りました。
Dsc03812

薬師池公園。
スルーなんでとんでもない!
自然と歴史を兼ね備え、手を尽くして整備されている大規模な公園でした。
Dsc03811

三渓園を彷彿させる薬師池。
Dsc03816

薬師池にかかるタイコ橋は、クランクとなっています。
何故?
Dsc03817

池の真ん中に東屋が浮かんでいる・・・
Dsc03821

見事な六尺藤の藤棚です。
Dsc03824

Dsc03831

久々に登場のビ号、ちょっと偉そうだぜ[E:smile]
Dsc03827

園内には、こんなモニュメントがあります。
20130505dsc03836

自由民権の像。
Dsc03835

中に吊り下げられているのは、「自由民権の鐘」だそうです。

ここからほどなく鶴見川に出ると、参道橋はすぐそこ。
Dsc03852

それもその筈、ここ参道橋も先ほどの薬師池公園も、所在は同じ町田市の野津田町でした。
Dsc03838

去年も見ましたが、壮観な眺めです。
Dsc03842

聞くところによると、ここで泳いている鯉のぼりは、家庭で不要になったものを集めたもので、年々とその数が増えているそうです。
来年、再来年、、、そして5年、10年後にはどうなっているんでしょう?
毎年、楽しみに訪れたいものです。
Dsc03845

今日も戦車道路には向かわずに、県道17号で境川に出ます。

境川をのんびり走っていると、こんな看板に気付きました。
Dsc03857

あれ~、前からあったかな?
普通に「境川サイクリングロード」と思っていましたが、、、

最近、あちこちの緑道や施設で自転車を締め出す風潮となっているので、こんな名前を見ただけでもちょっと気になったりします。

鶴間公園手前で境川と別れて、田園都市線沿いに南町田駅方面へ。
Dsc03858

R16の新道を横浜に向かって進んで行くと、トワイライトゾーンに遭遇!
Dsc03875

R16と東名高速へのアプローチに挟まれたこの狭いデルタ地帯にバス停が[E:coldsweats02]
Dsc03873

Dsc03870

この階段を下って狭いトンネルを潜れば南町田方面。
Dsc03872

こちらは若葉台側の口となります。
Dsc03876

どちらに行ったところで、辺りにあるのはホテル、工場、中古車店ばかり。
閑散として人気もなく、夜は一人で歩くのが怖くなるような場所です。

「一体、どんな人が利用するんだろう?」
と、時刻表を見てみると、、、
Dsc03871

なんだ、これは!?

発着するのは、1日1本。
しかも、平日は8:24、土曜日は17:31、そして休日は15:04。
平休日で時刻の脈略もなく。。。

一体、誰のために何の都合でこんなダイヤとなっているのか?
あ~、知りたい知りたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【5/4の走行記録】(ビ号)

概要
距離: 50.87 km
タイム: 2:24:08
平均スピード: 21.2 km/h
高度上昇値: 317 m
カロリー: 1,690 C
平均気温: 14.2 °C

タイミング
タイム: 2:24:08
移動時間: 2:22:40
経過時間: 3:00:45
平均スピード: 21.2 km/h
平均移動速度: 21.4 km/h
最高速: 50.6 km/h

高度
高度上昇値: 317 m
高度下降値: 329 m
最低高度: -9 m
最高高度: 69 m

ケイデンス
平均バイクケイデンス: 63 rpm
最高バイクケイデンス: 214 rpm

温度
平均気温: 14.2 °C
毎分気温: 12.0 °C
最高気温: 21.0 °C

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【5/5の走行記録】(ビ号)

概要
距離: 43.98 km
タイム: 2:02:15
平均スピード: 21.6 km/h
高度上昇値: 340 m
カロリー: 591 C
平均気温: 14.9 °C

タイミング
タイム: 2:02:15
移動時間: 2:00:31
経過時間: 2:56:42
平均スピード: 21.6 km/h
平均移動速度: 21.9 km/h
最高速: 51.6 km/h

高度
高度上昇値: 340 m
高度下降値: 336 m
最低高度: -1 m
最高高度: 97 m

心拍
平均心拍: 108 bpm
最高心拍: 133 bpm

ケイデンス
平均バイクケイデンス: 63 rpm
最高バイクケイデンス: 112 rpm

温度
平均気温: 14.9 °C
毎分気温: 11.0 °C
最高気温: 21.0 °C

◆2013年の積算距離◆ 1438.81km