Now or Never

今でしょ!

FO! 鹿留、再び

GW後半戦初日に、FO! 鹿留に行って来ました。

Dsc03754

前回4月の平日に有給休暇をとって行った時は、雨に降られて気温も低く、ほとんど貸し切り状態だったこと以外は、全てにアゲンスト。
釣果もさっぱりでした。(それでも岩魚が釣れて上機嫌でしたが)

今回は、途中パラっと雨も落ち、気温も低めではありましたが、上々の釣り日和。

Dsc03755

この日は2つの秘密兵器あり。

新しいラインを巻くためにスプールを追加購入して、リールは12アルテグラ1000Sに変身!

Dsc03756

そして、これに巻くのは、マイクロスプーンを投げるために新調したフロロの1lbです。
(留吉氏ご用達のサンラインスモールゲームFC)

この新兵器で0.9gのロールスイマーと0.8gのTロールを投げてみたのですが、う~む、ナイロン2lbと比べて、飛距離が思ったようには伸びません。
特にTロールが飛ばないこと飛ばないこと。。。

もしかして・・・

私のキャストが特別下手くそなわけではなく、このスプーンって誰が投げてもこの程度しか飛ばないんじゃないかと疑い始めました。

小さいスプーンをヘロヘロと投げているのはどうも性に合わないので、早々に切り上げて、以降ロデオのNOA(1.8g)を使い続けました。
時々、上手いこといい軌跡でスプーンが飛んで行って、すっと着水した時は、魚がヒットした時よりも私的には快感です[E:good]
(マイクロスプーンを遠くに飛ばすことが、この日の課題だった筈なのに・・・[E:coldsweats01])

ただ、相変わらずミスキャストも多く、、、

Dsc03763

このように、ルアーが宙を浮かぶこと3回。

見事な天ぷらショットによって成層圏を目指したルアーが、測ったようにこの枝に吸い込まれるんです。

Dsc03775

ぼちぼち中級者への階段を登りたいんですけど、まだまだずっと先なんですかねえ[E:think]

さて、ここ鹿留は、キングオブマッディーのお寺とは正反対のクリアな水質。
特に陽が当たっていると、足元のかけ上がりをうじゃうじゃと漂う大量の魚が見えて気分が高揚します。

Dsc03757

「見える魚は釣れない」と言いますが、実際足元を泳ぐ魚は、ルアーを追ってもなかなかバイトしません。
ところが、ある1投で、スプーンを近場まで引いてきて「ダメかあ」と諦めたその時、ニジマスがスプーンにヒットする瞬間を見ることが出来ました。
いやー、ルアーに食いつく魚を見ると、テンションが上がるものですねえ~[E:heart01]
初体験です。

これは留吉氏の釣った40cmクラスのニジマス。

Dsc03758

これ、怪しげなルアーですよね |_-)ジー

後から聞いたら「ココニョロインジェクション」っていう名で、低活性時に効果ある人気のルアーのようです。
トップで楽しめそうなので、こっそり調達しよっと[E:smile]

締めは、16時に上がる予定の僅か3分前にヒットした、私的には初の40cm超のニジマス。

Dsc03778

最後にこんなご褒美が待っていました。

いやー、釣りってほんっとに面白いものですね~[E:scissors]