Now or Never

今でしょ!

チェーントラブル

今日のポタメニューは『横浜港シンボルタワー』。

例によって、事前調査もそこそこに「D突堤の本牧海釣り施設の先にある」くらいの知識で出発。
D突堤に6時過ぎにやって来ると、早朝から車の大行列。
ポジション争いのために、駐車場が開くのを待っている釣り人らしい。
「釣りするのも大変だなあ」と呑気に行列の先頭まで来てみると、何と車ばかりか人も自転車も入場できません。
入れるのは7時(12月~2月)とわかり意気消沈。
寒い中1時間近く待つ元気もなかったので、山下方面に向かいました。

Dsc02469

いつも同じ姿で迎えてくれる氷川丸。

Dsc02479_2

山下公園で一服しながら写真を撮っていると、カメラを持った年配の方に声をかけられました。

「あれはスカイツリーですかね?」

「えっ?」
すぐさま(こんな所から見えるわけないようなあ)と心が呟きます。

Dsc02489

ところが、指さす先をよーく見ると、
「あっ、本当だ。ありました~」

Dsc02487

教えていただいたおじさまに感謝です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

閑話休題

今朝、根岸に向かっていると、Bianchiに異変が。

クランクを数回転回す度に、カチンと言う音とともに、ペダリングが引っかかる感触があります。
自転車構造やトラブルへの知見・ノウハウに欠ける私は、「リアディレーラーのワイヤーが伸びたんだろう」くらいに思って、今日のところは騙しだまし乗ってきました。

家に帰ってからチェック。
クランクを手で回すと、ある箇所のチェーンがギヤに噛む度に浮いています。

Dsc02490

Dsc02492

ここの部分が、可動しなくなっていました。

Dsc02491

パッと見では変形していません。
何故いきなり固着してしまったのか原因不明です。

コマの交換が必要ですが、折角のこの機会なので、簡単にチェーンの脱着が可能になる「CONNEXリンク」を使ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日の走行記録】(ビ)

Summary
Distance: 40.06 km
Time: 2:00:02
Avg Speed: 20.0 km/h
Elevation Gain: 156 m
Calories: 701 C
Avg Temperature: 4.1 °C

Timing
Time: 2:00:02
Moving Time: 1:58:31
Elapsed Time: 3:05:22
Avg Speed: 20.0 km/h
Avg Moving Speed: 20.3 km/h
Max Speed: 40.2 km/h

Elevation
Elevation Gain: 156 m
Elevation Loss: 192 m
MinElevation: -90 m
MaxElevation: 0 m

Heart Rate
Avg HR: 115 bpm
Max HR: 133 bpm

Cadence
Avg Bike Cadence: 68 rpm
Max Bike Cadence: 225 rpm

Temperature
Avg Temperature: 4.1 °C
Min Temperature: 4.0 °C
Max Temperature: 8.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 188.05km