Now or Never

今でしょ!

カンパに完敗

今日の横浜は、まん丸の満月と、久しぶりの綺麗な朝日で始まりました。

いつもの臨港パーク。

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こちらは、海保のみずほ型巡視船「やしま」。

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臨港パークを後にしての帰り道、帷子川分水路で、シンクロ練習中のカモに遭遇。

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そしてコサギ。
餌を求めてか、せわしなく歩き回っていました。

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...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、昨日のBianchのチェーントラブルの件。

思いつきで事を始めて失敗するのは私の悪いところですが、今日もまたやっちゃいました。

昨日は、チェーンを取り外して灯油風呂に付けるところまで。

そして今日は、チェーン、スプロケ、プーリを洗浄し、CONNECTリンクを入手次第取り付けられるよう準備をすることに。

それにしても汚かったプーリ。

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最初、古歯ブラシでこすりましたが、固着した泥に歯が立たず、精密ドライバーでかき落としました。
灯油風呂に付けておいたチェーンはピカピカになりちょっと幸せ。
スプロケは大した汚れでなかったので、ザッと灯油でこすって終了。

これで今日の予定作業は終わり。
のはずだったのですが、「外したピンを指し込んて元に戻せば、一銭もかけずに復旧できるじゃーん!」との軽い思いつきで、チェーン復旧作業をいきなり始めてしまいました。

この通り、道具も材料も揃っているし・・・(とこの時は思ってた)

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早速、SHIMANOのチェーンカッター(TL-CN27)を使って、外したピンを装着しようとするのですが、どうもうまくいかない。
繋げるチェーン同士を合わせて、チェーンカッターでピンを押し入れるだけですが、ピンを穴にあてがっただけの不安定な状態から、チェーンカッターを操作して押し込むこと自体が難しい。
何回かトライするうちに何とかピンは入り始めても、まっずぐに入っていかない。
最初は「こんな神業、俺には無理!」と思いましたが、そのうち何かおかしいと感じ始めました。
だんだんと、無駄な努力をしている予感に包まれてきたので、一旦手を休めてGoogle先生の教えを乞うことに。
すると、たったこれだけの作業で自分の過ちがいくつも発覚。

・一度切ったコマとプレートは再利用してはいけない
 (プレートの穴が拡がるらしい)
・装着にあたっては、ガイドピンを使用する
 (どうりで・・・)
・ピンは、チェーンの内側から外側に向けて挿入する
 (外側から挿入するのと、何が違うっちゅうねん)

ガイドピンなど持っていないので、ネット通販で買おうと楽天で検索してみると、予備のコマやピンとセット(HD-LINK)になって\2,171が最安値。
さらに、カンパの10sの装着に使うカッターは、カンパ純正の「UT-CN200」が推奨されていますが、これが何と\12,000オーバ。
「一家に一台」と無理して買うのも、次の11sには使えなくなるのでバカバカしいし。
いやー、もう恐れ入りました。

結局は昨日書いたとおり、先ずはCONNECTリンクを買ってこれを試し、具合が悪いようならまた考えようっと。
「下手な考え休むに似たり」とはよく言ったもんだ。

早いとこ、Bianchiをこんな状態から救ってあげないといか~ん!

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【今日の走行記録】(ト)

Summary
Distance: 43.65 km
Time: 2:06:25
Avg Speed: 20.7 km/h
Elevation Gain: 162 m
Calories: 783 C
Avg Temperature: 4.0 °C

Timing
Time: 2:06:25
Moving Time: 2:05:05
Elapsed Time: 3:18:17
Avg Speed: 20.7 km/h
Avg Moving Speed: 20.9 km/h
Max Speed: 44.8 km/h

Elevation
Elevation Gain: 162 m
Elevation Loss: 171 m
MinElevation: -62 m
MaxElevation: 6 m

Heart Rate
Avg HR: 116 bpm
Max HR: 135 bpm

Temperature
Avg Temperature: 4.0 °C
Min Temperature: 3.0 °C
Max Temperature: 10.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 231.70km