Now or Never

今でしょ!

藤子不二雄の街

氷見の温泉宿で迎える朝。

この通り雲のない好天なんですが、立山連峰は全く見えません。

前日着いた時は、この日渡った新湊大橋が遠く見えたのに、、、

この朝は遠方が靄っていて、それすら見えません。

何はともあれ、昨晩入り損ねた風呂に直行します。

屋内の風呂は極めて普通ですが

露天風呂がいい雰囲気

こうして富山湾が望めますが、湯に浸かっていると微妙に見えないんですよねえ

昨晩飲み過ぎたので、朝食は軽めに済ませました。

toei-sportif.hatenablog.com

宿の車で氷見駅に送っていただきます。

駅に併設されている「氷見観光センター」でレンタサイクルを借りたんですが

ちょっと残念なのは、自転車がママチャリしか選べないこと。

普通のママチャリが300円/日、電動アシスト付きだと700円/日。
坂に挑むつもりはないので、普通のママチャリにしました。

自転車で繰り出す前に駅のトイレで用を足そうとすると、客待ちのタクシーの運転手さんと隣り同士に。

すかさず

赤「昨日から天気はいいのに立山連峰が全然見えないけど、やっぱり冬でないと見えないもんですか」

と尋ねると

タ「今だって見える時は見えますよ。山が見える時は天気が悪くなる時だから」

と教えてくれました。

へえー、不思議なもんだ。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

氷見の市街は、地元出身の藤子不二雄Ⓐ氏で溢れています。

こんなこと言ったら失礼かとは思いますが、私は子供の頃「藤子不二雄」のアニメで育ったので、「F」とか「Ⓐ」とか言われてもどっちがどっち?って感じ。
いや、正直別々に論じる必要がない。
これからも、2人合わせて藤子不二雄さんと呼ばせていただきます。

マップを頼りにいくつかのモニュメントを辿ってみました。

駅前通りは「怪物君ストリート」

一つ一つ立ち止まっては写真を撮りましたが

こんなことやっていたら日が暮れそうなので、この先は対象を絞りました(笑)

このキャラクターは見たことなかったんですが

広めの駐輪?スペースがあるのと、黒い影のようなペイントがあるので、立ち止まってみました。

こうして遊ぶものと知ったのは帰宅してからです。

www.kitokitohimi.com

そして、マップを見ながら来たこの場所

マップには「忍者ハットリくんカラクリ時計」ってあるんですが、どこに時計があるの?と不思議だったんですが、、、

こういう仕掛けが毎正時に見られることを知ったのは、これまた帰宅してからです。

行き当たりばったり派の私には、凝ったもんじゃなくてこの位の設備で十分楽しめます(笑)

ココロのスキマ、お埋めします

これは、カメラアングルを決めるのに5分はかかりました。

ナイッショー!

一通り楽しんだら「道の駅 氷見」に向かいます。

私的にハットリくんは実写版なんだよなあ(笑)

(続く)