Now or Never

今でしょ!

高岡散策

1泊2日で越中に行って来ました。

カミさんの山登り計画が事の始まり。
休暇をとって友人と山登りする予定が、友人が骨折してしまい思わぬ頓挫。
折角取れた休暇がもったいないってことで、2人で越中温泉旅を決めました。

当初宇奈月温泉行きを考えていたんですが、今年の秋には「黒部宇奈月キャニオンルート」が開通するので、今じゃないだろうと。
そこで、まだ少しは雪が残っていると思われる立山連峰を海越しに見てやろうと、、、

www.kitokitohimi.com

行先を氷見の阿尾温泉としました。

━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―

東京駅で「かがやき503号」に乗り込むと、待ちきれなかったように朝食!

toei-sportif.hatenablog.com

富山駅で「あいの風とやま鉄道」、、、要は北陸本線に乗り換えます。
かがやき号だと富山まで僅か2時間ちょいで到着するんですが、その代わり新高岡駅には停車しません。

高岡駅で下車すると

早速立山連峰がお出迎え・・・

なあんて上手いことはそうそうありません。
この通りの好天でしたが、山はほぼ見えなかった。

駅前は万葉線が綺麗なS字カーブを描いています。

高岡と言えば藤子・F・不二雄氏。
早速、ドラえもんがお出迎え

「ドラえもんの散歩道」

2車体連接・2台車方式のMLRV1000形(ニックネームは「アイトラム」)

ラッピング電車って好きになれないんだよな

高岡駅近辺は単線の併用軌道です。
次の電停付近で列車交換したデ7000形がやって来ました。

おっさんは古い単車を好む

末広町から御旅屋町をぶらぶら。

「どこでもドア」発見!

ウサギとカエル?

ドラえもんの世界とはちょっと違うようです(笑)

「どこでもドア」をモチーフにしたとは言いたくないらしい

今度は大仏が出現?

大仏と言えば、鎌倉の高徳院と奈良の東大寺が頭に浮かびます。
それだけに、このサイズには正直疑問が湧きました。

大佛寺の高岡大仏

「日本3大仏の1つ」と言い切っているし・・・

後で、ウィキペディアで調べたところ

ja.wikipedia.org

奈良と鎌倉の大仏はもちろん含まれています。

3尊目は・・・

戦前は兵庫大仏(能福寺)が数えられていたが、戦時中の金属類回収令によって供出。
戦後は、

富山県高岡市の大佛寺にある高岡大仏
岐阜県岐阜市の正法寺にある岐阜大仏
再建された2代目の兵庫大仏
東京都板橋区の乗蓮寺にある東京大仏

などが挙げられていて、特に決められているわけではないようです。
ただ、この通りウィキペディアでは筆頭に記載されているので、立派に「日本3大仏の1つ」と言えますね。
疑ってすみませんm(_ _)m

━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―
さて
この散策の目的地は「高岡古城公園」です。
日本100名城に選ばれている高岡城の城跡に作られた公園で「日本さくら名所100選」に選ばれています。

お堀際に異質感漂う飲み屋あり

2人とも特に城好きってわけではありません。
桜の季節でもありません。
静態保存されていたC11は、昨年大井川鉄道に譲渡されました。

ここを訪れた目的は、越中の一宮「射水神社」にお詣りするためでした。

お詣りしてから万葉線で移動します。

最寄りの電停「緊急医療センター前」へ

青い連接車がやってきました。

ドラえもんのラッピング電車!

可愛いじゃないか(笑)

計器類は今風です。

気が付けば専用軌道を走っていました。

「第一イン新湊 クロスベイ前」駅で下車

名前が長いよ(笑)

目的地の「クロスベイ新湊」は駅からすぐ。

ここでレンタサイクルを借りました。

「射水レンタサイクル」料金は500円/日

借りたクロスバイクで駅の反対側の寿司屋に直行

「新湊寿し処 浪花鮨 本店」

富山湾は「天然の生け簀」と呼ばれています。
日本海に分布する約800種類の魚介類のうち約500種類が生息し、うち約200種類が富山湾で水揚げされるそうです。

早速、地物の握りを昼食にいただきました。

toei-sportif.hatenablog.com

美味なり~

(続く)