Now or Never

今でしょ!

らーめん くぼ田

日中大雨が予想された昨日のこと。

そろそろ血圧の薬が切れるので、かかりつけのクリニックに行くタイミングを計っていました。
ここはいつも患者で混む、っていうか話好きの先生が患者一人ひとりと長いおしゃべりをするので、長い時間待つ覚悟が必要なんです。

高齢者が多い地域なので、この雨なら患者も少なかろうと思い、先ずは診察が始まった直後の9時過ぎに電話で様子を伺います。

「受付したのは4人だけど、一人胃カメラの人がいるから11時くらいがいいですよ」

で11時に行ってみれば、その4人の診察が終わってないばかりか、その後10人近く受付して診察待ちになっているじゃあないか!
とんだ読み違いだった。

回ってくるのはお昼近く、いやお昼は超えると思われるので、雨の中買い物に出かけました。
しかし近くにはゆっくりできる場所もなく時間が潰れません。

そこで

いつも行列が出来るラーメン人気店を覗いたら、この雨だし、まだ11時半前なので空いています。

躊躇なく突入!

期間限定のつけ麺にも惹かれましたが、ここはこの店の王道「塩チャーシューワンタンめん」を注文

ちょっと早めの昼食になりましたが、軽くクリア(笑)

食べるとクリニックに戻りましたが、その後診察はたったの2人しか進んでない!

もうここで受診は諦めて、処方箋だけ出してもらいました。
こうすると、現在診察中の患者さんが終わった後に対応いただけます。

どうせ薬が欲しかっただけなので、最初からこうしておけば良かったのだ。