Now or Never

今でしょ!

発熱外来

7月中旬頃だったかな。
鼻水がちょっと気になるようになりました。
家でエアコンを使う機会が増えたので、軽く夏風邪にかかったかと思ってました。

それが、先週の木曜日。
起き抜けに鼻水が止らなくなって始まった今年の夏休み。
そして涙目。
悲しくないのに、一日中泣いています。
さらにクシャミも連発。

これは・・・

この時期にこの症状、過去にもありました。

shochukorui.blog.fc2.com

アレルギー反応だ!
家にいる時に症状がでるのも全くいっしょ。
当時は、アレルゲンを特定するに至りませんでした。

そして昨日。
これまで症状のなかった喉に痛みを感じ、また何かが詰まったような違和感もあって、いよいよかかりつけ医を訪れました。

ところが

受付で症状を伝えたところ、ここでは診察できないから発熱外来へ行くようにとのこと。
熱はないことを伝えたけど、喉に痛みがある時点でNGだそうです。

確かに、新型コロナにちょっとは似ている症状。
検査を受けていないので、実際に罹患している可能性だってあるし、まあ仕方ない。


近所で発熱外来を行っている病院を調べたのですが、、、

「発熱外来」って、このところ行列が出来てニュースになっているあれでしたね。

病院の当たりを付けて連絡をとると、受診者が殺到していて、受診希望日の前日に電話予約が必要であると。
指定されている時間になって電話をするも、ずっと話中で全然繋がらない。

もうこれでげんなりしてしまいました。

かかりつけ医での門前払いで、少々医療機関に不信感も感じていたし。
熱もないのに「発熱外来」?
何とか予約をとって診察を受けたところで、
 「ここではアレルギー症状の診察は出来ません」
 「熱がないなら、かかりつけ医に診てもらってください」
なーんて、振り出しに戻るだけじゃないのか・・・

せめて、新型コロナではないことを確認しようと思って、抗原検査キットを入手して確認したところ陰性でした。



どうすりゃいいんだ!

とりあえず、医療体制が落ち着くまでは、評判の良い市販薬で凌ごうと思います。