Now or Never

今でしょ!

ヘルメット

4月1日から、自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務化されます。

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

以前から、安全確保の観点でヘルメットの着用を勧める声はたくさんありました。
プロのロードレースでは、2004年から着用が義務化されています。

でもですねえ・・・

暑苦しい
カッコ悪い
そもそも、落車した時にどれだけ効果あるの?

なーんて思いもあって、私は被っていませんでした。

いや
実は10年前のこと、車と喧嘩して大怪我をしたことがありまして・・・

その時は
「今日からはヘルメットを着用することにしました」
なーんて殊勝にも語っていたのですが・・・

toei-sportif.hatenablog.com

結局、ヘルメットを被ったのはその日だけ(^^;)

それから10年間、せっかく買ったヘルメットは玄関の壁を飾るオブジェとなっていました。

JCF(日本自転車競技連盟)のお墨付きをもらっていますが、果たして経年劣化の心配はないのか?

耐用年数は果たして・・・

効果の程はわかりませんが、被らないよりは被った方がリスクは回避されると思うので、4月からはこの10年寝かせて熟成させたヘルメットを着用しようと思います。

でも、それ以前に・・・

一体いつになったら、また自転車に乗るのやら?