Now or Never

今でしょ!

ふじみ商店会

デルタ株の感染拡大で、他人と交わる行動が益々危険になってきました。
そこへもってきて、左手中指の負傷。
中指は、薬指と共締めされて、未だ自由に動かせません。
巻き沿いを食ってる薬指が不憫です(^_^;)

f:id:toei-sportif:20210807145751j:plain

こんな折なので、このブログのタイトルもちょこっと変えてみました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ワクチン接種ですが、一昨日武田モデルナの2回目接種を受けました。

ここ日本では、2回接種を終えた人の総人口割合は現時点で33%。
接種率が高まり集団免疫を獲得してコロナ禍が収束するのを期待していましたが、デルタ株の拡大で、集団免疫達成へのハードルが刻々と高くなっているようです。

接種後の副作用ですが、打った日は腕の痛みを感じて、腕を真上にまっすぐ上げられない程度。
翌朝起きると、熱は37.4℃(平時は36.3~5℃)、動脈血中酸素濃度は35(平時は37~38)と、軽い副反応が見られました。
しかし、昼をまわった頃には熱も下がり、もう1日開けた今朝は腕の痛みも引いていました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

心配していた副反応も軽いまま治まったので、今朝は新調したiPhoneをポケットに忍ばせてウォーキングに出発。
早朝を逃すと雨が降りだす予報だったので、既に怪しい曇天でしたが気にせずGo!

ところが・・・

10分も経った頃に雨が降りだして、更に30分経った頃、土砂降りとなりました。
こんな時に限って、雨を遮るものが何もなく、ポケットの中に無造作に突っ込んだiPhoneが心配で心配で・・・
購入してから初めてのウォーキングで、早速やっちまったorz

そう言えば以前にも、買ってから3ヶ月も経っていない携帯電話をジャージのポケットに入れたたま土砂降りの中を自転車で走って、壊してしまったことがありました。

shochukorui.cocolog-nifty.com

なんだかもう随分と昔のことのような気がしたのですが、僅か14年前のことでした。

ようやく雨宿りが出来る場所へ着いた頃、皮肉にも雨が小降りになりました。
よくあることです^^;

こども自然公園(大池公園)

f:id:toei-sportif:20210807150052j:plain

小降りにはなったが雨は降り続いていたし、予報ではこれから更に雨が強くなると思われたので、ここからは最短距離で家を目指します。

ところが、雨は更に弱まって、次第に青空がのぞくように。
こうなると、iPhoneのカメラを使いたくて仕方なくなります。

その時、通りがかった商店街で足が止まりました。

f:id:toei-sportif:20210807150202j:plain

ふじみ商店会

f:id:toei-sportif:20210807150144j:plain

全蓋式アーケードは、全長50mくらいでしょうか

f:id:toei-sportif:20210807150326j:plain

西側出口をここから眺めるのがいい雰囲気

f:id:toei-sportif:20210807150359j:plain

営業している店は少なそうです。

f:id:toei-sportif:20210807150434j:plain

この後、二俣川~今川町を抜けて帰宅しました。

空模様はこんな感じ

f:id:toei-sportif:20210807150502j:plain

怪しい雲が立ち込めていますが、雨はピタリとやみました。

f:id:toei-sportif:20210807150529j:plain

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

帰宅早々、iPhone12の耐水性能をAppleのサイトで確認。

support.apple.com

「IEC規格60529に基づくIP68等級」とは何ぞや?
よくわかりませんが「深さ4mまで、最長30分間」って言うんだから、ポケットの中で侵入してきた雨水にさらされるくらいなら大丈夫そうです。

良かったあ\(´O`)/