Now or Never

今でしょ!

笹山商店会

新しいiPhoneをポケットに入れて、今朝もウォーキングに勤しみました。

一昨日は土砂降りに遭遇。
昨日は午前中雨降りでDNS。

そして迎えた今朝。
青空が覗いています。

実は雨に備えて、腕に装着するスマホ用の耐水ポーチをAMAZONに注文して、今日の日中届きました。
朝のウォーキングには間に合わなかったけど、この好天なら不要!と楽観していましたが・・・

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ここは、横浜市営の「旭プール」

f:id:toei-sportif:20210809211112j:plain

数年前に膝を壊した時、手術後のリハビリメニューで水中ウォーキングのために通ったプールです。

盛夏のこの時期、プールに水が張っていないのはコロナのせいかと思いきや、老朽化で漏水があるために営業休止中とのことでした。(屋外プールのみ)

iPhoneに搭載されている3つのレンズの画角の違いを確認するために、同じ地点から同じ方向を3枚撮ってみました。

保土ヶ谷区の新井町より

超広角(13mm相当 F2.4)

f:id:toei-sportif:20210809211313j:plain

広角(26mm相当 F1.6)

f:id:toei-sportif:20210809211343j:plain

望遠(65mm相当 F2.2)

f:id:toei-sportif:20210809211634j:plain

おーい、望遠レンズをどこ向けているんだよ(笑)

続いて笹山団地にやって来ました。

f:id:toei-sportif:20210809211705j:plain

先日、万騎が原の商店会にお邪魔したので、今朝はこちらの商店会へ

f:id:toei-sportif:20210809211734j:plain

時計はちゃんと時を刻んでいます。

f:id:toei-sportif:20210809211801j:plain

早朝ということもあって、どの店も開いていませんが、、、

f:id:toei-sportif:20210809211837j:plain

「買い物が終わったらすぐ帰ろう」と書かれた幟が立っている。
きっと、営業を続けている店舗も何軒かあるのでしょう。

これはまたそそられる抜け道です。

f:id:toei-sportif:20210809211919j:plain

この時計が指しているのは、何年何月何日の10時48分でしょう?

f:id:toei-sportif:20210809211956j:plain

笹山中央マート。
シンボルだった黄色のテント屋根はもうない。

f:id:toei-sportif:20210809212027j:plain

営業しているのは何店舗だろう?

f:id:toei-sportif:20210809212100j:plain

笹山アーケード商店街

f:id:toei-sportif:20210809212129j:plain

全蓋式アーケード。全長30mくらいか

f:id:toei-sportif:20210809212203j:plain

アーケードの入口に「便利な電氣店」(原文通り)がある。
目立たぬように「30年前 ステレオ修理」の張り紙が。

f:id:toei-sportif:20210810091151j:plain

驚いたのは、その貼り紙の下。
黒いAV機器はてっきりビデオレコーダーかと思いきや、近づいてよく見れば、先日紹介した「VHD」だった!
この夏は、図らずもVHD祭りとなりました。

ドン付きは飲み屋。

f:id:toei-sportif:20210810102557j:plain

アーケードの中。かなり異質感を漂わせるこの店は?

f:id:toei-sportif:20210809212247j:plain

怖くて入れないよ(笑)

f:id:toei-sportif:20210809212318j:plain

意外なことに、お茶屋さんが現役らしい。

f:id:toei-sportif:20210809212345j:plain

「あぢゃぢゃまんま」
何の店?

f:id:toei-sportif:20210809212421j:plain

横の路地を抜けてみた。振り返ると・・・

f:id:toei-sportif:20210809212515j:plain

弁当屋だった。

このアーケード、外側からの佇まいがとても良い。

f:id:toei-sportif:20210809212554j:plain

3つの飛び出した鉄骨上の小屋は何だろう?

商店会の風情に惹かれて、すっかり足が止まってしまいました。
この先は別記事で。