Now or Never

今でしょ!

アベリベリバラバラ(管釣り編)

朝から雨ですね。
いつものウォーキングを止めて、朝活でブログ書いています。

お隣りの東海地方は5月16日(日)に梅雨入りが宣言されました。
統計史上2番目に早いそうです。

一方、首都圏は毎日雨が降っていますが、未だ梅雨入りの発表はありません。
しかし、毎日歩いていると、月曜日から明らかに空気が変わったのを実感します。
ジメジメと湿度が高く、汗をかく量が先週までとは段違い。

こんな飲み物が美味しい季節到来!

f:id:toei-sportif:20210521074030j:plain

キリンの「SPRING VALLEY 豊潤<496>」美味しいです。
エールやIPAが好きな方なら、きっと楽しめると思います。

一方、アサヒの「BEERY(ビアリー)」。
話題の商品なんで買ってみましたが、特に感動なし。
ヒロシのように、お酒を飲みたいんだけどアルコールに弱い人にはいいかも知れません。

あと、ビールじゃないけど・・・

f:id:toei-sportif:20210521074104j:plain

名前に釣られて買っちゃいました。
ロデオクラフトのフォーナインマイスターのロッドユーザーなら気になりますよね?(笑)

でも、よく見ると小数点の位置が違います。
999.9」は、1,000分の999.9以上の純度であることを意味していると思われますが、「99.99」は99.99%の意?(だったら同じじゃねえか^^;)

ちなみに、中身はよくある、呑み過ぎると翌日頭が痛くなるチューハイでした。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

本題です。

先日の釣行の記録。
いつものように朝活です。

お寺20戦目。
雨が降ったりやんだりの朝でした。

f:id:toei-sportif:20210521074256j:plain

毎度イチロー池の林側ですが、いつもよりやや犬小屋寄りを陣取る。
気分です^^;

f:id:toei-sportif:20210521074324j:plain

開始時の水温は18.6℃。
そろそろニジマスが悲鳴をあげるんじゃあないでしょうか?

反応悪いです。

例によって、釣り人よりもアオサギやカワウの方が多かった。

f:id:toei-sportif:20210521074352j:plain

スプーンは早々に諦めて、例のKOMAYA31に切り替えると、開始後40分頃にファーストヒット。

f:id:toei-sportif:20210521074419j:plain

この頃から魚が活性化してきました。

「よし、今こそ!」
と、前夜フックを交換して出番を待っていた主力スプーンを投入。

すると、いい感じでヒットが続いたのですが、これがバラシまくり。
外れたフックがあっちに飛び、こっちに飛び、しまいに自分を直撃する有様。

「一体これはどうしたことか?」
と自問していて思い当たる。

交換用フックは好んでVANFOOKを使っています。
これまでSP-31BL(ミディアムワイヤー)を使っていましたが、以前購入したまま仕舞い込んでいたSP-11 Tuned zero(スーパーファインワイヤー)を思い出して付けてみました。
メーカーの売り文句は、
「どんな弱いアタリもフッキングさせるスーパーフック。ボトムの超デッドスローな釣りにも最適です。極限まで細くした鈎先、そしてバレにくさを追求した形状。」

この細い形状が裏目に出たような気がします。

ギルガメで1匹ヒットしましたが、、、

f:id:toei-sportif:20210521074514j:plain

後は全く駄目。

そして、再び静寂が訪れました。

2度目のお祭りはなく、やがて始業の合図が。

f:id:toei-sportif:20210521074547j:plain

ヒットルアー

f:id:toei-sportif:20210521074609j:plain

残念ルアー

f:id:toei-sportif:20210521074629j:plain

この通り、お寺はすっかり難しい季節となりました。
しかし、このご時世、遠征も叶わず。
交流戦も早く行いたいものです。

ワクチン、カモーン!