Now or Never

今でしょ!

今季の締めは35cm!

朝活でお寺へ行って来ました。
今季21戦目。

5月中頃、東海地方の後塵を拝して梅雨入りし損なった首都圏は、既に梅雨が明けたかのような毎日です。
6月は「水無月」と呼ばれますが、今年はこれが皮肉に聞こえません。
今朝も雨の心配がない空模様でした。

ジロー池は、既にRCボート専用池と化していました。

f:id:toei-sportif:20210603184713j:plain

それに気付かず車を停めて、ポツンと寂しげなうちのやつ

f:id:toei-sportif:20210603184821j:plain

入ったのはいつものここでした。

f:id:toei-sportif:20210603184845j:plain

開始時の水温は・・・20.6℃!
これ、気温じゃないの?
水温計、壊れてるかと思いましたよ。

開始早々に、隣に並んだ釣り人から
「おはようございます。隣り入りまーす」
と声をかけられた。

お寺で初めてじゃないだろか?
自分も挨拶はきちんとやろうと、忘れていた気持ちを思い出しました。

いつものようにスプーンから入りましたが、今朝は渋かった。
実績ルアーを次々に投入しましたが、反応が悪いこと。

春から投入したKOMAYA31に替えても状況変わらず。
再びスプーンに戻って、開始から1時間半経った頃、MIU1.5の橙でようやく初ヒット。

f:id:toei-sportif:20210603184953j:plain

私の精度の低いカウントを信じれば、着底寸前のボトム付近で反応があります。
しかし、続かず・・・

すっかり諦めムードが漂っていた8時過ぎ。

目の前、リトリーブしてきたKOMAYA31が姿を見せた瞬間、ニジマスがヒット!
これが、期待もしていなかったサイズで、思いがけずに楽しいランディングを楽しませていただきました。

ネットに収まったニジマスは35cm

f:id:toei-sportif:20210603185051j:plain

隣りの釣り人が「いいサイズですね!」と労ってくれましたよ。
ありがとう!

でも
これが最後でした。

今朝のニャンコ

f:id:toei-sportif:20210603185229j:plain

痩せちゃって・・・ご飯食べてないな

イチロー池のアウトレットは水が排出されていません。

f:id:toei-sportif:20210603185249j:plain

やけに水温は高いし、地下水入れていないのかな?

やがて始業の時間が近づいてきました。

これが最後の一投!
と決めて、信頼するギルガメをキャストすると、これが投げ損ない。
そして、何も起きずに終わりました。

ヒットルアー

f:id:toei-sportif:20210603185332j:plain

いろいろ使ってみたんですが・・・

f:id:toei-sportif:20210603185403j:plain

季節が終わったことを感じました。
お寺での朝活、今季はこれで終了します。

秋になったらまた来るよ