ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.91】遠江國周智郡・静身の城山

静身の城山は、犬居城から南に約1kmの気田川対岸の山上に築かれた犬居城の支城です。
城の東側を旧秋葉街道が通り、瑞雲坂と呼ばれる旧秋葉街道最大の難所が犬居集落に向けて下っています。
秋葉街道は駿河湾に面した相良から長野の塩尻まで続く塩の道と呼ばれる中世における主要街道でした。
犬居城との位置関係を考えると、旧秋葉街道は犬居城と静身の城山の間で気田川を渡ることとなります。
つまり、静身の城山は、旧秋葉街道から進行して来る敵を迎え撃つ前哨陣地という役割だけで無く、気田川の渡河点を守る重要な役割を負っていたことが解ります。
城跡には現在、某国営放送の中継所が作られて遺跡の大半は破壊されてしまっていますが、付近には多数の平場や空堀らしき窪地がありますが、中継所建設に伴うものか判断できませんな…。
ちなみに、この付近の地形はとんでもなく急峻で、静身の城山から犬居城迄は直線距離約1kmの至近距離で、すぐ目の前に見えるのですが、車で行くとグルッと約10km迂回して向かうことになります。
洒落になりません…。

f:id:toei-sportif:20201222184710j:plain

f:id:toei-sportif:20201222184722j:plain

f:id:toei-sportif:20201222184737j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)