ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.38】相模國津久井郡・小松城

小松城は旧城山町役場から北西に約2km。城山湖に登って行く道沿いにある宝泉寺裏山にあります。
津久井湖畔にある相州随一の山城である津久井城にも行ってみようと思いましたが、予想どおりコロナで閉鎖されてました。(県立公園ですから)
この城は室町中期に片倉城を拠点に多摩地方に勢力を広げた長井氏の城と伝わっています。
永享の乱で討死した長井広直が県境を越えた高尾駅近くにある初沢城の城主である事から、この城が長井氏の持ち城であった可能性は高いと思われます。
城は宝泉寺の裏山の小ピークを主郭とし、東西南の3方向に延びる尾根に築城されていました。
南側尾根は墓地造成の為に破壊されてしまいましたが、全体的には遺構の状態は良好です。
城内にはハイキング道が通っていますが、以前来た時には閑散として、誰にも会いませんでしたが、昨日は人が多くてびっくり!!
城の遺構を見に来てる訳ではなく、若い衆はとトレールランニング、年寄り衆はハイキングって感じでした。
これも、コロナの影響ですかね…。
都市部、観光地以外の遺跡を見繕ってきましたが、もう一工夫必要な様ですな…。

PS.緊急事態宣言は、やはり延長の様…。
ウンザリですな…。
stay homeとか言われると、「犬じゃねえよ」って言いたく成ります…。

f:id:toei-sportif:20200622174208j:plain

f:id:toei-sportif:20200622174219j:plain

f:id:toei-sportif:20200622174230j:plain

内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)