Now or Never

今でしょ!

釈迦の手のひらポタ

これは、この3連休で一番好天の予報が出ていた日曜日のポタの記録です。

最近、落合橋から鶴見川を下るか恩田川を遡るからのどちらかだったので、ここらで気分転換、鶴見川の上流に向かってみました。
目指すは戦車道路でした。

鶴見川(谷本川)上流方面は未だに不案内なので、古道探しは行わずに川沿いの道を走ります。

が・・・

ここは、昨年開通したばかりの八和らぎ橋近く。
この通り、とても自転車で走れる状況ではありません。

f:id:toei-sportif:20180924113651j:plain

一般道に迂回しました。

東名高速の横浜青葉IC近く

f:id:toei-sportif:20180924113708j:plain

例によってほくせいせん工事状況を確認

f:id:toei-sportif:20180924113728j:plain

学校橋南詰をオーバークロスする道がついに繋がりました。

f:id:toei-sportif:20180924113744j:plain

ここからは、鶴見川の右岸側を、方向だけ意識しながら、知らない道を辿ってみました。

見慣れないものが目に入って楽しい。

f:id:toei-sportif:20180924113821j:plain

このまま進むとどこに出るのだろう?

気が付くと登り坂です。

もしかしたら、想定以上に南方面(恩田川方面)に針路が向いているんじゃないかと思っていたら、以前に歩いた道を進んでいることに気付きました。

日体大

f:id:toei-sportif:20180924113907j:plain
そうそうたるアスリートの名前が並んでいます。

f:id:toei-sportif:20180924113939j:plain

いつの間にやら走っていたのは、以前こどもの国駅と寺家の間を往復した道。

あっという間に冒険が終わって、土地勘のある場所に戻ってしまいました。

一山超えて、奈良町住吉神社

f:id:toei-sportif:20180924113855j:plain

正面の石段は滑りそうなので、横のスロープを自転車を押して上ります。

f:id:toei-sportif:20180924114034j:plain

拝殿

f:id:toei-sportif:20180924114052j:plain

この日はここにお詣り

f:id:toei-sportif:20180924114110j:plain

神社を後にして、奈良川沿いの県139を恩田方面へ

f:id:toei-sportif:20180924114132j:plain

いつものルートを大迂回して、結局見慣れたここにやって来ました。

f:id:toei-sportif:20180924114150j:plain

この先も、走り慣れた道を外して走っては、、、

f:id:toei-sportif:20180924114210j:plain

戻る。

また外しては、、、

戻る。

を繰り返して、あちこちグルグルした挙句、高ヶ坂にいることに気付いて観念しました。

戦車道路行きは取り止め(^_^;)

成瀬街道で町田に向かっていると、石碑が目に入って急停車

f:id:toei-sportif:20180924114313j:plain

高ヶ坂石器時代遺跡

f:id:toei-sportif:20180924114332j:plain

牢場遺跡の遺構覆屋

f:id:toei-sportif:20180924114350j:plain

すぐそこに再現された稲荷山遺跡の配石遺構があったらしいのですが、いつもながら、迂闊にも見過ごしました(^^ゞ

f:id:toei-sportif:20180924114406j:plain

町田からはいつものように境川右岸に沿った古道を走ります。

下鶴間にちょっと寄り道。

日枝神社

f:id:toei-sportif:20180924114420j:plain

滝山街道と案内のある道を藤沢方面に走ってみることに

f:id:toei-sportif:20180924114439j:plain

ちょっと走ると、旧R246厚木街道の山王原交差点に出ます。
その先で、車でよく通る新R246のトンネルに差し掛かります。

f:id:toei-sportif:20180924114505j:plain

ここで道は分断。

この先は、ルートの見当がつかないので深追いは止めました。
滝山街道探索は今後の課題に。

それにしても、いつものルートを外して走ろうとしても、気が付けばいつもの場所に帰ってきてしまう。
そんな、釈迦の手のひらの孫悟空みたいな気分のポタでした。

・・・・・・・・・・・
【9/23の走行記録】 (Bianchi)

距離
48.03 km 距離

カロリー
697 C カロリー

心拍数
108 bpm 平均心拍数
159 bpm 最大心拍数

タイミング
2:23:48 タイム
2:21:20 移動時間
3:02:33 経過時間
20.0 kph 平均速度
20.4 kph 平均移動速度
46.4 kph 最高速度

標高
332 m 高度上昇
335 m 高度下降
12 m 最低高度
88 m 最高高度

ケイデンス
56 rpm 平均ケイデンス
217 rpm 最高ケイデンス

気温
24.0 °C 平均気温
22.0 °C 最低気温
26.0 °C 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 2411.16 km