Now or Never

今でしょ!

13匹の金曜日

昨日仕事が一山を超えたので、今日は年休をとってお寺に行って来ました。
今季3戦目。

開門15分前に着くと、既に4台の車がグリッドに着いていました。
平日だし、もしや!と期待しましたが、ポールポジションは遠かった。

とは言え5番手。
開門後の受付もスムーズです。

綺麗な朝焼け!
と写真を撮ろうとしたらカメラを忘れたのに気付く。
でも、スマホがある。物には恵まれた時代である。

f:id:toei-sportif:20201106181024j:plain

ソロ釣行です。

f:id:toei-sportif:20201106181127j:plain

いつものここ、林側に入ります。

f:id:toei-sportif:20201106181154j:plain

寒くなってきたせいか、釣り人少なし。

f:id:toei-sportif:20201106181313j:plain

入った直後は、駐車場側もこんな感じ。

f:id:toei-sportif:20201106181436j:plain

開始時の水温15.0℃。
いつものパイアロットルアー、NOA2.1赤金で始めます。

あっちこっちでライズが見られて気がはやります。
ところが
表層を巻いていれば入れ食いじゃないのと期待したのに、アタリがありません。

30分経過した頃、カラーをチェンジしてオレンジでヒット!

f:id:toei-sportif:20201106181656j:plain

この頃から、魚の活性が上がったようで、赤金に戻してからコンスタントに釣れだしました。

今日やたら気になったのがニャンコたち。

f:id:toei-sportif:20201106181730j:plain

このとぼけた顔したヤツが、、、

f:id:toei-sportif:20201106181754j:plain

何故かランディングネットのカバーが気に入ったようで、やたらとじゃれ付いています。

f:id:toei-sportif:20201106181826j:plain

しばらくして、ガサガサとじゃれ付く音が小さくなったと思って振り向けば、咥えて持って行こうとしてるじゃないか!

こうして猫に気をとられつつも、開始して2時間半、残り30分となった時点で、釣果13匹。

f:id:toei-sportif:20201106181901j:plain

しかし、この頃アタリがピッタリと止まってしまった。

今日は金曜日。
13匹で終わったらジェイソンが来るので、「あと1匹」と集中しました。

そして残り10分。
MIU1.5のラメ入り赤金でヒットしました!

お寺はサイズが小さいので、写真を撮る時とキープする時以外はランディングネットは使いませんが、この時ばかりは慎重にネットに入れようとしたら、、、

なんと、ネットに入れる直前でバラしてしまった(T_T)

というわけで釣果13匹で終了。

ヒットルアー

f:id:toei-sportif:20201106182108j:plain

残念ルアー

f:id:toei-sportif:20201106182135j:plain

新調した17プレッソはすっかり手に馴染みました。
12アルテグラのタックルに持ち替えると、不快と言える重みを感じます。
しかし、巻いた感触は、アルテグラの「スルスル」に対して、プレッソは「ヌルヌル」なんだな。。。

当りが付いて馴染むまでこのまま使うか?
それともフルチューンか?

いや
両方だ!(^_^;)