ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.70】遠江國榛原郡・諏訪原城(続)

諏訪原城に来るのは、3~4回目位ですが、来る度に度に整備が進んでいます。
最初に来たときは、駐車場もなく(諏訪神社の駐車場はあった)、辺り一面が茶畑だったのを思い出します。
今回は駐車場の所に案内施設が新設され、発掘成果等の簡単な展示が行われていました。
気になったのが、発掘された多数の銃弾で、未使用と思われる球形のものだけでなく、固い物に着弾したと思われる完全に潰れた銃弾も多数ありました。
解説では徳川方の銃弾との事なので、徳川勢が諏訪原城を奪取した時のものでしょうか。
何れにしても、この城で戦闘が行われた事は確実な物的な証拠です。
今回は主郭下にある空堀を見ようと思っていましたが、主郭下に降りると、空堀は藪に覆われていて断念…。
それならばと主郭~ニノ郭の空堀の堀底を進んで反対側からアプローチを試みましたが、先週迄の長雨で堀底は湧水が流れている状態で、途中で堀底を転げ落ちるのが確実と思われたので断念…。
まあ、この城は私的にはベスト5に入る位のお気に入りなので、またそのうち来たいと思います。

f:id:toei-sportif:20200904231018j:plain

f:id:toei-sportif:20200904231027j:plain

f:id:toei-sportif:20200904231037j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)