ほぼほぼ野外活動記@横浜

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.22】甲斐國山梨郡・要害山城

要害山城は甲府市街の北の外れ、躑躅ヶ崎館(武田神社)から北に2km程度の場所にあり、躑躅ヶ崎館の詰城(籠城用の居城)とされる城です。
この城が有名なのは、武田信玄が産まれたとされているためでしょう。
日本100名城にも選出され、外出自粛要請にもかかわらず、私が居た時間だけでも10組以上の訪問者がいました。
武田信玄誕生の地の前で楽しそうに記念撮影をしている方もいましたが(武田信玄人気がありますな)、この城の現状の遺構は天正壬牛乱~甲府城が築かれる間に徳川氏、浅野氏に改修された姿です。
大手から主郭に至る間の連続桝形は、織豊系城郭の見本の様です。
しかし、搦手側や大手城道を守るための八字方の竪堀等、武田氏時代の遺構と想われる遺構も残っており、さながら武田系と織豊系のハイブリット城郭の様ですな。
正直、私はこの城にあまり感じるところは無いですな…。
熊城を見てしまったので、尚更です。

f:id:toei-sportif:20200311214758j:plain

f:id:toei-sportif:20200311214810j:plain

f:id:toei-sportif:20200311214820j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)