ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.19】駿河國駿東郡・山中城

土曜日以外好天の三連休でしたが、野州唐沢山城に行こうと考えていましたが、心が折れて断念…。
プランBの沼津城に行って、富士宮寿がきやに行こうとしましたが断念…。
無計画で箱根の山中城に行ってみました。
山中城日本100名城で、某国営放送局の最強の城に登場した事もある有名な城です。
豊太閤の小田原征伐では豊臣秀次の七万の大軍の猛攻を受けて落城しました。
しかし、北条方も本来の城兵に加えて、最強部隊の玉縄衆と共に大量の鉄砲を配置していました。
豊太閤は短時間での攻略を厳命したため、豊臣勢は損害を顧みずに強襲を繰返し、その度に城方からの猛烈な銃撃で撃退され、この城の堀は豊臣勢の屍で埋ったと記録されています。
数時間もすると城方の銃撃も弱まり(連射しすぎて、銃身が過熱して撃てなくなったと推定)、それを受けて豊臣勢は城内に突入し、城は落城しました。
最近では、戦国でもっとも激烈な戦闘が行われた城と言われている城です。

f:id:toei-sportif:20200306220252j:plain

f:id:toei-sportif:20200306220418j:plain

f:id:toei-sportif:20200306220552j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)