ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.20】駿河國駿東郡・山中城西郭と西櫓

山中城で有名なのが、障子堀です。
山中城の他にも河村城、下田城にも見られ、以前は北条系城郭の特長と言われましたが、近年の発掘調査で、米沢城、豊太閤時代の大阪城でも見つかっています。
特に有名なのが、西郭と西櫓の間にある襖の桟状の障子堀です。
この堀にあやかって、城の売店では山中城ワッフルなんてのも売ってました。(味は普通のワッフルでした)
この部分は豊太閤の来襲に備えて小田原征伐前に急遽拡張された部分で、とても大規模です。
ところで、西櫓と呼ばれている部分ですが、実際は櫓台ではなくて馬出です。
以前からおかしいと指摘されていた部分ですが、今回はそのあたりの解説板が設置されていました。
因みに、何で西櫓と呼ばれるのかは判りません…。

f:id:toei-sportif:20200307125829j:plain

f:id:toei-sportif:20200307125840j:plain

f:id:toei-sportif:20200307125855j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)