Now or Never

今でしょ!

出社に及ばず!?

いよいよ本日は再出勤面談の日。

体調万全、意欲満々な姿を見せれば、早速明日から再出勤になることとと思います。

・・・・・・・の筈だったのですが

昨日のこと。

術後2ヶ月の経過観察、再出勤に関する主治医判断が記載された書類の受け取り、松葉杖の返却のために病院に行ってきました。

受付してからレントゲン撮影を行い診察を待ってると、会社の健康管理担当者からの不在着信に気が付きました。

「あれっ、まさか面談って今日だったっけ?」

と、慌ててこちらから連絡をすると、嗚呼なんと、明日(本日20日)の面談を産業医の体調不良で延期させてくださいと。

しかも、いつになるかは、これから関係者と調整して決めてから連絡するとのこと。

これで2回目の「待った」です。

自分の都合でこれまで休みをいただいてきたことも忘れたふりして、今回は電話口で言いたいことを言わせていただきました。(いや、前回も言ったかな^^;)

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

さて、再出勤のバタバタよりも大事なのが、術後の状態でして。。。

昨日のレントゲン写真がこれ↓

20170419IMG_1720.jpg

上から2本目と3本目のスクリューの間の切れ目が、手術で骨切りを行った箇所です。

切った後の隙間に白く写っているのが人口骨で、これは次第に本物の骨に置き換わっていきます。

左側の隙間(黒い箇所)は、前回の写真と比べないとわかり辛いのですが、骨の形成が進んで狭くなっているのがわかります。

術後1年くらいで、骨の再形成が完了し、プレートを外せるようになっているはずです。

主治医からは、膝の曲がりや伸ばしも全く問題なし、今回の手術の効果が最大限期待できると太鼓判が出ました!

ただし、、、

「今はまだ脚を鍛えるために無理するような段階ではない」

「自転車をこぐ動作は問題ないが、右脚をドンと突くことは避けること」

「(そうした事態の心配がない)エアロバイクならよろしい」

って注意がありました。

そこで、昨晩から20分のローラーを遂に再開しました。

ポタは、、、

不慮の事故ってこともあるから、もうちょっと待った方がいいのかな?