Now or Never

今でしょ!

BML(bone marrow lesion)

右膝のMRI結果を見て驚いた。

・関節が磨り減っている

・半月板が割れている

・靭帯が切れている。

もう膝の痛みについてはすっかり耳年増になっていて、こんな想定をしていました。

で、実際に医師から聞いた結果は、、、

「半月板損傷」

残念ではあるが、これは想定内。

そして・・・

「骨壊死」

こつえし?

コツエシ?

何それ??

まるっきりの想定外だよ。

聞いたことないし。

聞けば、骨の一部細胞や組織が何だかの理由で死んでしまったということらしい。

写真を見ると、膝関節部分の骨に一目でわかる黒い影があって、ビジュアル的にもとーっても嫌な感じなのだ。

医師からは、

「元通りには治らない」

「痛みが酷ければ、関節ごと骨を移植する手術を行う手段がある。ただし年齢的にどうか」

「数ヶ月で痛みがひく事例もあるから、もう少し様子を見てから判断した方がいい」

なんて言われて、もうすっかり凹んでしまいました。

不可逆な身体のトラブルの兆候は、最近あちこちに現れ始めていましたが、これはその中でもメガトン級です。

しかし、帰宅してからネットでこの病気について調べてみると、

「骨壊死のほとんどは、実は治癒が期待できる軟骨下骨折」

なーんて救いの情報もあり。

今はとにかく、

「体重を減らす」

「膝に負担をかけない」

を、ひたすら心がけるのみです。

9月1日からダイエットを再開して2Wで無理なく3kg体重が減りました。

おそらく、体格に見合わず付いてしまった贅肉は、無理しなくとも普通に暮らせばそこそこ落ちていくと思われます。

また、体重を数kg落としても、同程度の荷物を抱えて歩き回っていては効果薄。

ここは一つ徹底的に外出時の携行品減らしに取り組んでみよう。

まずは、毎日の通勤でビジネスバッグを携行するのを止めて手ぶら通勤することに。

そう言えば昔は、行きはサンスポ、帰りはゲンダイ片手に通勤していましたよ^^;

だからあんなに健康だったのかな?

いや、内臓は今より遥かに不健康だった(笑)