Now or Never

今でしょ!

夜と朝のあいだに♪

自分の週末ポタは、いつの頃からか、午前5時に家を出て、朝食(準備)のため8時を目処に帰宅するようになりました。

春夏秋冬、1年を通じて原則同じ時間です。

夏の間はライト不要でメインライトのバッテリーの充電に気を使う必要がありませんでしたが、ここにきて出だしはライトが欠かせなくなりました。

「すっかり日の出が遅くなってきたなあ~」

と、国立天文台サイトの「各地のこよみ」を見てみると、昨日日曜日の横浜は、、、

日の出 :午前5時32分

日の入り:午後5時32分

およよっ、つまり昼と夜の長さが一緒?

ってことは、秋分の日って昨日だったのかな?

いやいや今年の秋分の日は9月23日(水)でした。

もしかして、経済活性化のために祝日を細工して大型連休を作っちゃった?

興味が湧いて、ちょっとだけ調べてみました。

上記の「各地のこよみ」には、

「出入りの時刻は太陽の上辺が地平線に一致する時刻です」

とあります。

一方で、秋分の日を決める昼夜の定義を探してみると、どうやら太陽の中心が地平線に一致するところが昼夜の境い目になるようです。

さらに、大気のしわざによる屈折(太陽の出入りが実際に目に届く時間のギャップ)が原因となって、以上を合わせると、太陽3個分ほど移動する時間が「昼」の時間に盛られるため、秋分の日は出入り時刻から算出する昼の時間が長くなるようです。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

のっけから大脱線。

そんな昨日のポタの記録です。

早朝外に出てみれば、お彼岸も明けて空気はヒンヤリ。

今にも降りだしそうな曇天ですが、雨はなんとかもっています。

昨日は、1097レをゼロロクが牽引する運用見込みとなっていたので、是非もなく鶴見川を下ります。

ただし、前回ポタと同じ道はさすがに飽きるので、旭区白根付近から鎌倉古道中道で一旦恩田川に出てから鶴見川に入ります。

(いくらも変わらん・・・)

ちなみに、いつもの注釈ですが、1097レとは新鶴見信号所を6:00に出発して稲沢に向かう定期貨物列車。

ゼロロクとは、JR貨物電気機関車EF66の中の0番台の愛称です。

ちょいと遠回りしたため、時間がちょっとだけ逼迫しました。

鶴見川を下る時は、車・バイク侵入禁止の川沿いの土手道をまったり走ることが多いのですが、時間を稼ぐために、一部信号の少ない箇所で川沿いの一般道を進みます。

綱島の大綱橋を過ぎて、右岸に数軒あるホテル前を過ぎた所。

いい香りがしてつい足を止めてしまいました。

20150927DSC03455.jpg

金木犀の香る季節になりましたね~

ああ、いかん、時間がなかった!

一目散にいつもの品鶴線橋梁に向かって走ります。

そして、1097レ通過見込み時刻2分前にとうちゃこ。

慌てて来た甲斐がありました。

20150927DSC03465.jpg

この頃からポツポツと雨が降り出します。

横浜中央卸売市場に停車していた小林幸子や、、、

20150927DSC03471.jpg

みなとみらい大橋の袂に建設中の建物に気をとられつつ、、、

20150927DSC03477.jpg

臨港パークの休憩時間も大いに巻いて、、、

20150927DSC03482.jpg

保土ヶ谷から今井街道を通って早めに帰宅。

ところが帰宅後は雨も上がって、結局雨が降ったのはポタの時間帯だけという、よくある1日でした。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

日中帯は、今にも降りそうでなかなか降らない空模様。

遠出する気分にもなれず、自宅を起点に2万歩目指して歩きました。

何か目標が欲しかったので、いつもの車屋さんを訪ねます。

ちょっとした相談をしてから、世間を騒がせているVWの不正ソフト事件の話題をふってみると、、、

店「○○○○○○○○○○○○○○○○○○」

赤「××××××××××?」

店「○○○○○○○○○○○○○!」

赤「××××××・・・」

書けません(笑)

一つだけ、ここにも書ける印象に残った言葉は、

店「アメリカを怒らすと怖いってことですね」

なるほど・・・

現在自分は、次の中古ゴルフを契約して納車待ちです。

こんなタイミングで、ショッキングなスキャンダルが発覚したものです。

そこで、自分に一問一答。

Q.もしも契約前に事件が報道されていたら?

A.やっぱ同じ車を買っただろうなあ~

Q.この次に車を乗り換える時、VWは選択肢に入る?

A.そんな先のことはわからないなあ~

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

ガチャガチャした記事のついでに、、、

テレビのニュースでも「スーパームーン見ましたか?」とか言ってるので、外に出て撮ってみました。

20150928DSC03491.jpg

月を撮るのって難しいですね。。。^^;

・・・・・・・・・・・

【9/27の走行記録】 (Bianchi)

概要

距離: 50.07 km

タイム: 2:15:29

平均ペース: 2:42 min/km

平均スピード: 22.2 km/h

高度上昇量: 270 m

カロリー: 555 C

平均気温: 22.1 °C

 

タイミング

タイム: 2:15:29

移動時間: 2:14:08

経過時間: 2:44:42

平均スピード: 22.2 km/h

平均移動速度: 22.4 km/h

最高スピード: 45.7 km/h

平均ペース: 2:42 min/km

平均移動ペース: 2:41 min/km

ベストペース: 1:19 min/km

 

高度

高度上昇量: 270 m

高度下降量: 276 m

最低高度: 0 m

最高高度: 77 m

 

心拍

平均心拍: 105 bpm

最高心拍: 127 bpm

平均心拍: 57 最大%

最高心拍: 69 最大%

平均心拍: 1.7 z

最高心拍: 2.9 z

 

ケイデンス

平均ケイデンス: 62 rpm

最高ケイデンス: 191 rpm

 

温度

平均気温: 22.1 °C

最低気温: 21.0 °C

最高気温: 25.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 3,681.09km