Now or Never

今でしょ!

さらばニフティ

MNPした携帯キャリアの魂胆にまんまとはまって、いよいよプロバイダも乗り換えることにしました。

はっきりとは覚えていませんが、入会してかれこれ25~6年は経っているはずです。

私が入った頃は、ネットと言えばパソコン通信

音響カプラこそ役目を終えていましたが、1,200bpsのモデムを使ってダイヤルアップで接続していました。

確かPCの色に合わせてTownsカラーだったと記憶しています^^;

これだけ長い間のご愛顧なのに、2年割プランの更新月でないため違約金を支払わなければいけないんですね・・・

あっ、いやいや、愚痴や嫌味が言いたいわけではなくて、、、

今のブログに移ってくる前の前世のブログは、@niftyココログベーシックプランを利用していました。

@niftyを解約すれば消滅します。

傍からみればつまらん日記でも、自分にとっては大事な自転車の走行&メンテナンス記録だったりします。

また、実用面?ばかりでなく、たまに目を通すと、今にも増して未熟な自分がとても懐かしかったりして、葬り去るのも忍び難く出来れば維持したい。

と言って、この駄文集を残すために@niftyにお布施を払い続けるのはかなり抵抗あり。

「なくなってもまあいいか」

と諦めて、自転車の走行&メンテナンス記録だけは、記事を参考にEXCELのシートに整理していたのですが、ある時ピーン!ときました。

ココログにはフリープランなるものがあり、これならば年貢を納めなくてもブログが作成・維持できます。

同じココログ同士なので、きっと移行も簡単に出来るに違いないと思って調べてみれば、ああやっぱり、「ココログ引っ越しツール」なるものが提供されていました。

入ってくる人ばかりでなく、出て行く人の為にもなるツールを提供している@niftyに感謝して、違約金の件は不問に付すこととします(笑)

どうも長い間お世話になりましたm(_ _)m

あと一つ、お断りが。。。

このツール、画像も含めて簡単に移行してくれましたが、残念なことに皆様からいただいたコメントは移行してくれませんでした。

ココログにコメントを寄せていただいた方々には大変申し訳ありませんが、何卒ご容赦くださいm(_ _)m

なお、古くて新しいココログフリーのブログは、PCならば左欄のリンクからジャンプ出来ますが、URLは以下の通りです。

⇒旧ブログ「横浜発、輪行」の引越し先

まあ、、、自分以外には用がないと思いますが・・・(笑)