Now or Never

今でしょ!

都筑のお散歩その4(山田富士を登る)

いい季節になりました!

今日の日中は、雲一つない好天に加えて、暑くも寒くもない気温で、散歩には最良でした。

半袖のシャツで歩いてちょうどいい具合でしたが、念のために持って出たジージャンが、結局無駄な荷物になったことだけが残念。。。

都筑徘徊の4回目は、都筑区の発行する「都筑区北部 水と緑の散策マップ」のこのコース↓

山田富士とふるさとの歴史にふれるコース(東山田駅~東山田駅)

駅らしからぬ風情のこの駅。

グリーンライン東山田駅がスタート地点です。

DSC02534.jpg

「山田」は「やまた」と濁らないことを、今日初めて知りました。

最初に訪れたのは、中原街道の道中坂にある、、、

DSC02422.jpg

鎌田堂

DSC02413.jpg

北面地蔵と呼ばれているそうです。

北を向いているお地蔵さんが珍しいとは知りませんでした。

DSC02420.jpg

ここから、竹林を縫うように急坂を登ると、、、

DSC02423.jpg

東山田郷土資料館があります。

DSC02425.jpg

DSC02429.jpg

自分史的に、これを日常的に使っていたのは、中学校まで。

DSC02433.jpg

これは脱穀機でしょうか?

DSC02431.jpg

使ったことはおろか、見たこともないような道具のあれこれ。

DSC02426.jpg

次のポイントは、観音寺。

DSC02437.jpg

ここでも六地蔵に遭いました。

DSC02438.jpg

東山田公園を通って、、、

DSC02444.jpg

横浜国際プール

DSC02466.jpg

50m×10コースのプールがこの巨大な建屋の中にあります。

DSC02463.jpg

最寄りのグリーンライン北山田駅からは、この「光の階段」を上がって来ます。

なかなか大胆な立地条件なのだ(笑)

DSC02464.jpg

ここからは施設に隣接する森の小径を歩き、山田富士公園へ。

DSC02478.jpg

公園内の坂道を登って行くと、遂に登場。

山田富士!

DSC02482.jpg

頂上に登ると、以前訪れた川和富士に勝るとも劣らぬ眺望です。

DSC02499.jpg

無事に下山し、ふじやとのみちを進みます。

DSC02500.jpg

次のポイントは仁王像の建つ長泉寺。

DSC02505.jpg

ここでも六地蔵が、、、

いや七体?

よくよく見れば八体でした。

DSC02509.jpg

そしていよいよ最終コーナー。

これは懐かしい、旧中原街道です。

DSC02510.jpg

学生時代によく車で通ったものです。

暗くて寂しい街道でした。

DSC02520.jpg

この付近、そんなに土地勘もないもので、てっきり今の新道は旧道の道幅を拡張したものと思っていましたが、こうして部分的に旧道が残っていたんですね。

こんな案内板が残っていました。

DSC02527.jpg

これは旧街道沿いにある、のちめ不動。

DSC02517.jpg

そして栗原家の長屋門

DSC02530.jpg

旧街道をさらに北に進んで行くと、、、

DSC02528.jpg

DSC02532.jpg

新道と合流し、さらにその先、第三京浜国道をくぐるとそこは川崎市です。

散歩のコースは、新道と合流したら右に折れて、スタート地点の東山田駅に戻ってゴールです。

最後に、駅の傍で見つけた懐かしい車で。

DSC02536.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【10/18の歩行記録】

歩数: 14,484歩

距離: 11.153km

消費エネルギー: 579.0kcal

◆2014年の積算距離◆ 73.334km