Now or Never

今でしょ!

花冷えポタ

朝の気温8℃🥶
出かけ際に、ウェアをどうするかちょっと悩みました。
野外の気温を体感してみて、厳寒期態勢からジャージ1枚とインナーグローブを減らしただけで出かけることに。
まだまだ冬の装備です[E:snow]

今日は久しぶりの全休日!って感じ。(実際はそうでもない😅)

何のしがらみもなく自転車に乗れる日なのだ👍

となると、この季節は桜🌸

今朝は、これまでポタで見てきた横浜の桜巡りをしようと、ウキワクで出発!
天気予報では確か晴れると言ってたのに、曇天で時々大粒の雨がザザッとやってきます。
だけど、何だかとっても開放感たっぷり。雨も全く気になりません。
お供は、今年何と初登場の東叡号です。

それでは、桜を一気にご紹介。

先ずは鴨居付近の鶴見川右岸。
正に満開!
Dsc08401

お次は、昨年初めて訪れた江川せせらぎ緑道
Dsc08402

こんな綺麗なのに、人っ子一人見当たらない・・・
・・・って、まだ朝の5時半でしたからね(^-^;
Dsc08404

Dsc08406

これは、8年前当ブログに初めて載せた鷹野人道橋近くの公園に咲く桜。
(個人的な思い入れ丸出し・・・)
Dsc08407

こちらは桜の名所、三ツ池公園
Dsc08409

Dsc08410

公園南門を出て、はぁはぁしながら坂を登って、水道道を右に向かうと現れる「ねぎ坊主」
Dsc08412

いつものように、臨港パークに向かって一服してから、、、
Dsc08417

クイーンズスクエア~ドックヤードガーデン横のさくら通りを走って、
Dsc08418

日本丸を振り返り、
Dsc08419

大岡川にかかる北仲橋から汽車道を望む。
Dsc08420

ってことで、ここからしばらくは大岡川をご紹介します。
(毎年、同じアングルに見えるとしたら、それは私の美的感性にブレのない証拠です😅)

先ずは、有名な野毛の都橋商店街(ハーモニカ横丁)。
(このアングルは、確かに以前撮った)
Dsc08422

上の写真と反対に、上流の宮川橋から撮影。
(このアングルも、、、以下略)
Dsc08424

シーマン(古っ!)みたいなモニュメントが目に入る。
Dsc08427

ちぇりり場???
Dsc08428

桜(cherry)と川(river)でチェリー・リバー、、、チェリリバ、、、ちぇりり場 
う~ん、今のほんの一時の季節なら許せるけど・・・😒

運よく、京急の青電現る!
Dsc08448

今年もY高ボート部の練習に遭遇。
Dsc08431

こちらは女子チーム。
Dsc08435

これはインターバルの休憩タイムだったかな・・・失礼m(_ _)m
Dsc08432

旭橋上流側に、艀(はしけ)のステージを準備していました。
まさか、ゆずが来たり・・・しないだろうなあ😅
Dsc08441

2人乗りカヤックです。
見れば親子の模様。
坊主!いい親父で良かったな👍
Dsc08454

これにて大岡川とお別れです。(何で最後にボケボケなのかorz)
Dsc08458

いつもの保土ヶ谷に抜けるルートを進みます。
大原隧道。
Dsc08464

ポータル上にそびえる大木をご紹介したかっただけなのですが、ついつい
Dsc08466

やっぱりこんなの↑つい撮っちゃいます。
変なもの映ってなくてホッとしました。

続いて東隧道。
トンネルの上って、桜の木が植わっている確率が高いように感じる。
気のせいでしょうか?
Dsc08468

さて、いよいよ地元近く。
これは、帷子川沿い西谷近辺に咲く「河津桜」・・・にしては咲くのが遅いから「枝垂れ桜」・・・にしてはあんまり垂れてないなあ。降参です😓
Dsc08481

同じく西谷の田原橋公園の大木。
Dsc08488

綺麗ですねえ~
Dsc08500

帷子川を更に上流に行くと、旭区唯一(嘘)の高層ビルが見えてきます。
「旭区のランドマーク」(←誰も呼んでない)こと「ココロット鶴ケ峰」です。
Dsc08502

そしてこれは、地元近くのふるさと尾根道緑道。
Dsc08506

もう何度もここで紹介しています。
20140405dsc08511

毎年同じこと言っているような気がしますが、地元の桜が一番美しいのだ。(きっと、みんなね🤭)
Dsc08518

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【4/5の走行記録】(ト号)

概要
距離: 53.02 km
タイム: 2:51:26
平均ペース: 3:14 min/km
平均スピード: 18.6 km/h
高度上昇値: 262 m
カロリー: 1,783 C
平均気温: 11.0 °C

タイミング
タイム: 2:51:26
移動時間: 2:46:57
経過時間: 4:40:02
平均スピード: 18.6 km/h
平均移動速度: 19.1 km/h
最高スピード: 41.8 km/h
平均ペース: 3:14 min/km
平均移動ペース: 3:09 min/km
ベストペース: 1:26 min/km

高度
高度上昇値: 262 m
高度下降値: 280 m
最低高度: -20 m
最高高度: 68 m

温度
平均気温: 11.0 °C
毎分気温: 8.0 °C
最高気温: 16.0 °C

◆2014年の積算距離◆ 671.62km