Now or Never

今でしょ!

マイクロスプーンを使ってみよう!

 

昨日勤労感謝の日は、今年3度目のお寺行き。

 

この日のテーマは、
「NOA-Bの呪縛から逃れてマイクロスプーンへ」

最近の、NOA-Bで嵌る時しか釣れない状況を打開するために、小さいスプーンのキャストを練習し克服しちゃおうと一念発起しました。
事前にこんな物を調達。

 

Dsc06747

細いナイロンラインと、スプールのヘリに塗布するためのフッ素コーティング剤。
これでマイクロスプーンも怖くない[E:good]

 


また道具かよ・・・ 問題は腕だろ!

例によって、留吉氏、種馬氏と開場前5:40頃に集結。
祝日のせいか、いつもより開場待ちの車の列が長かったが、待ち人への配慮もなく6:00ジャストに開場し、我々の受付は6:14でした。
運営会社がタックルベリーに変わってから、すっかり気のきかないサービスっぷり[E:annoy]

なーんて、楽しい釣りですから文句はこれくらいにして。。。

スタート時の水温11.8度。

 

 

Dsc06750

間もなく日の出時刻を迎えようとしている頃にスタート。

 

Dsc06758_2

いつものNOA-Bのハンマードで始めると、一度バラシたものの数投で幸先よく1匹めフィッシュオン!
「やっぱりNOA-Bは手放せないなあ[E:heart04]」とウハウハしながら連荘を狙っていきましたが、この時が長い静寂の始まりだったとは・・・

 

 

これから1時間位だったか、何度かバラシはあったものの、1匹も上げることができない。
「こんな筈では、こんな筈では、、」と心の中で繰り返し、カラーを変えながら2.6gのNOA-Bと2.5gのPALを投げますが、やがてアタリもなくなりました。

日が昇ってからは、暖かくて絶好の釣り日和。

 

Dsc06760

ぶちの紅葉も綺麗です。

 

 

Dsc06759

「渋い、渋い」と言いつつ、好天に留吉氏も浮かれている模様。

 

 

Dsc06761

 

しばらくすると、隣の留吉氏から「そろそろ缶コーヒーマッチやりますか?」

赤「アタリもすっかりなくなった。勝てる気がしない」
留「逃げるんですか?いつからそんなちっちゃい男になっちゃったんですか!」
赤「負ける勝負に手を出さないのが勝負師ってもんだ」

その後も面白がって煽ってくるのをスルーしていたら、

留「無視ですか。ああ、無視ですか」

ハイハイッと! 受けて立ちましょう。(そろそろ面倒くさくなってきたので[E:coldsweats01])

勝負はNOA縛り。
と言いつつ、留吉氏はジキル。
ロデオクラフトならOKと勝手にルールを拡大解釈しているし[E:smile]

こっちは、散々投げて魚もすれているNOA-Bを諦めて、一回り小さい1.8gのNOAを選択。
この申告を聞いた留吉氏、「ここでは大きいスプーンの方がいいっすよ」

敵の塩を素直に頂戴して、やはりげんの良いNOA-Bのオリーブにダメ元でチェンジ。
「コーヒーくらい奢ってやらあ」といざ始めると、どういうわけか1投目でヒットし即終了[E:scissors]

それから続けて3匹めもヒット。
釣りって本当にわからないなあ~[E:delicious]

そしてその後はまたも沈黙[E:down]

この日は祝日のせいか、親子連れがたくさん訪れていました。

 

Dsc06770

 

チビッ子釣り師頑張れ!とエールを送りましたが、ニジマスを釣り上げるシャッターチャンスは残念ながら訪れず。

 

Dsc06772

さて、残り45分で、いよいよこの日のテーマに取り掛かりました。

 

ラインを3lbから1.5lbに巻き替え、ドラグを緩めて、マイクロスプーンにチャレンジ。
1.5gのRAVEから始めて、1.4gのTスプーン、NOA-Jr、そして0.9gのロールスイマーへと、徐々に軽いスプーンを投げてみました。
細いナイロンラインが功を奏したか、そこそこは投げられるようになりました。

でも釣果ゼロ。

やがて3時間が経過するも、不完全燃焼の留吉氏の提案で、泣きの1時間延長です。

ようやく放流タイムが訪れ、、、

 

Dsc06774

 

何とか2匹を釣り、結局5匹4バラシで終了。

「今日は渋い」と言いつつ20匹近く釣った留吉氏。
そして、こっそりNOA-Bを調達していた種馬氏もこの日は快調。
釣果はビリッケツでしたが、美味しい缶コーヒーと、軽量スプーンのキャストに目途が立ったことで、大満足の釣行となりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、種馬氏と留吉氏から釣りあげた魚をいただいて、久しぶりに燻製を作っています。(現在進行形[E:dash])

 

Dsc06821

 

解禁直後のボジョレー・ヌーヴォーをソミュール液に加えてみました。

 

Dsc06781

 

世界一早い、2013年ヌーヴォーで作ったニジマス燻製かも[E:bleah]