Now or Never

今でしょ!

オーディオ会、再び

昨日と今日の横浜は、日中暖かくて、まるで春が来たかのような陽気でした。
が、早朝はそんな訳もなく、ポタ中の平均気温は昨朝が1.8℃、今朝が1.6℃。
これでもかって防寒装備で走ってきました。

先ずは昨日のポタから。
ビ号がフロントディレーラー不調のため、お供はト号(TOEI)です。

Dsc02022

久しぶりなので、もう1枚。

Dsc02034

ここで、一昨年の暮れから使い始めたGARMIN社のEDGE500の話題を。

以前から気になっていたのですが、毎度毎度、最低高度が"-35m"(海中ポタ?)とか記録されているのを放置していました。
真面目に調べてみると、EDGE500は気圧と温度から高度を換算しているため精度が低く、これを補正する機能が用意されていました。
どうやらとても単純な仕組みですが、計測をスタートする時に、その地点の高度を予め設定しておけば、その設定値を高度データとして使用するというものです。

早速、我が家の高度をGoogleEarthで調べて、高度"58m"を登録しました。
そして、臨港パークに到着。
高度は"1m"の筈です。

Dsc02013

ところが、EDGE500で高度を見てみますと、、、

Dsc02042

やはり海中でした[E:coldsweats02]
どうなってんだ、これ!

この後、いつもとちょっとだけ違うルートで帰宅したのですが、相鉄線沿線の西谷駅付近を通りかかりました。
相鉄線は2015年にはJRに乗り入れ、2019年には東横線に乗り入れますが、その時の分岐駅となるのが西谷駅。
おそらくは賑やかになること思いますが、少なくても今現在駅の周辺は寂しい限りで、西谷商店街はお世辞にも賑やかとは言えません。
地元でも商店街を盛り上げようと奮起されていると思いますが、これは反則ギリギリか[E:coldsweats01]

Dsc02043

横浜ばかりでなく、新横浜や渋谷~新宿の都心へも乗り換えなしで行けるHUB駅となるこの西谷。
この先、どう変わっていくのか楽しみですね!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、今朝のポタも昨日と同じルート。

鶴見川河口付近の貝浜でのグラデーションと、

Dsc02047

いつものように臨港パークで朝日を堪能。

Dsc02058

そろそろ献立を変えないと、おせち料理と一緒で食傷しちゃいますよねえ~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後の話題が今日の本題です。

昨日は久しぶりに新宿の住人氏宅を訪れました。

今回は、YL音響のホーンドライバー、JBLのウーハー等々でオーディオを楽しまれているpat_mthny7205さん(以下「patさん」)とご一緒しました。
patさんとはご近所で、以前にエール音響を訪問した時の記事が縁で7月にお宅を訪問させていただき、昨日は2度目の対面です。
今回車を出していただいたのですが、運転&後ろの用事でアルコールが入れられないpatさんを尻目に、私は例によってしたたか呑んでしまって、本当申し訳なかったですm(_ _)m

Dsc02046

それにしても、長いことオーディオや音楽を趣味とされてきたpatさん。
いろいろなジャンルの音楽を聴きながら、また各機材の状態を確認しながらのコメントが、なるほど~と感心してしまいました。
(正直言って、初心者レベルの私には何のことだかわからなかった話もありましたが、、、)
酔っ払い2人を相手にお付き合いいただきまして大感謝です。

さて、今回の訪問目的の一つなんですが、、、

(昨年5月訪問時のスナップ)
Dsc05975

新宿の住人氏が、15インチウーハーが収まったエンクロージャー(内側のでかい方)が、入れ替えで余剰となるので、ありがたいことにこれを譲っていただけるってことで(うれしーい[E:lovely])、これを改めて見て、また聴いてみたいと思いました。

前回訪問時に、初めて聴く感動を禁じ得ない音にすっかりやられてしまい、

■私が聴きたい音は、マルチアンプ、大容量のウーハー用エンクロージャ、そしてホーンで実現できる
■全部揃える資金は今の私にはない
■今ある我が家のスピーカーのままで、入口やアンプを代えてみても、あの音は手に入らない

と自分なりに結論付けたので、オーディオ(ハード)に手をかける気持ちが正直萎んでしまいました。
オーディオにお金がかけられる時が来るまでは、良質のソフトを集めて聴くことに専念しようと。

ところが今回の願ってもないこの話。
幸いなことに まだまだ必要な機材がたくさん残っているので血迷うこともないと思いますが、15インチウーハーが収まる造りの良いエンクロージャーを部屋の飾りにしておいて、ジッとしていられるものでしょうか[E:coldsweats01]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1/12の走行記録】(ト号)

概要
距離: 51.14 km
タイム: 2:31:54
平均スピード: 20.2 km/h
高度上昇値: 363 m
カロリー: 802 C
平均気温: 1.8 °C

タイミング
タイム: 2:31:54
移動時間: 2:30:05
経過時間: 3:21:45
平均スピード: 20.2 km/h
平均移動速度: 20.4 km/h
最高速: 46.8 km/h

高度
高度上昇値: 363 m
高度下降値: 390 m
最低高度: -41 m
最高高度: 56 m

心拍
平均心拍: 113 bpm
最高心拍: 141 bpm

温度
平均気温: 1.8 °C
毎分気温: 1.0 °C
最高気温: 10.0 °C

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1/13の走行記録】(ト号)

概要
距離: 52.29 km
タイム: 2:32:19
平均スピード: 20.6 km/h
高度上昇値: 346 m
カロリー: 840 C
平均気温: 1.6 °C

タイミング
タイム: 2:32:19
移動時間: 2:30:56
経過時間: 3:18:28
平均スピード: 20.6 km/h
平均移動速度: 20.8 km/h
最高速: 50.0 km/h

高度
高度上昇値: 346 m
高度下降値: 359 m
最低高度: -16 m
最高高度: 68 m

心拍
平均心拍: 115 bpm
最高心拍: 151 bpm

温度
平均気温: 1.6 °C
毎分気温: 0.0 °C
最高気温: 15.0 °C

◆2013年の積算距離◆ 199.04km