Now or Never

今でしょ!

ルアー釣り再デビュー準備中

待ちに待った給料日後の初休日がやってまいりました!

今日は、私同様に鬱憤が溜まっている配偶者と、ストレス解消を兼ねたお買いものデー[E:scissors]

と言っても、銀座や渋谷に繰り出すわけでもなく、近所の釣り具屋、ガーデンショップ、激安スーパー、100均のハシゴです[E:coldsweats01]

管釣りでの再デビューを間近に控えて、釣り具屋ではこんなものを揃えました。

Dsc00332

これらは、その昔に使った手持ちのスプーン。

Dsc00340

3本フックや返しの付いた鈎は、今時の管理釣り場ではレギュレーション違反だそうで、全てシングルのバーブレス(返しのない鈎)に交換しました。

Dsc00343

友人お勧めのフックサイズは#2か#4とのことですが、訪れたショップにはなかったため、#6と#8(一回り小さい)としました。
どうせそんなでかいのは釣れないだろうし、まあいいか[E:sweat01]

あと、手持ちのスプーンは5~10gで、友人お勧めはもっと軽量サイズだったため、1.5gと1.8gのおニューも調達。

Dsc00344

これで必勝だあー[E:scissors]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

100均では、小さいカゴとボールを購入。

Dsc00336

この安価なカゴが、MADE IN JAPAN なんで驚きました。

Dsc00338

これらは、次回の燻製で使います。

あっ、そうそう、2週間前に作ったベーコンですが、早速翌日にいただきました。

Dsc00088

見た目は美味しそうなんですが、少々しょっぱかった。
下ごしらえにあたって、教科書では「冷蔵庫で1週間熟成させた後に流水で4時間塩抜き」とあったのですが、水を流しっぱなしにするのが後ろめたく、時々水を入れ替えながら漬けっぱなしにしたのが敗因でしょうか?

結局この後、残ったベーコンは細かく刻んでチャーハンの具となりました[E:think]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ガーデンショップでは、芝の肥料(芝ドクター)や、ビオトープ用の土、肥料を購入。

ショップの入口に、こんなちょっとやばいオジサンがいましたよ。

Img_4502

帰宅後に、ビオトープの土の入れ替えを行うつもりでしたが、力尽き果てて後日に延伸orz

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

激安スーパーの店先で、1個丸ごと190円のパイナップルを見つけたので、早速激安酒屋に行き、1本999円のナポレオンを購入。

Dsc00325

燻製作りで参考にさせていただいている燻製道士さんのブログにあった「パインのフルーツブランデー」を作ってみました。

Dsc00326

パインをカットして、ブランデーで漬けこみ、1日経てば出来上がり。
よく冷やしたトニックウォーターで割ると美味いそうです。
明日が楽しみ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あれこれ書き散らしましたが、最後に今日のポタ日記。

日の出時刻が日々遅くなってきましたね。

今日の日の出は鶴見川のJR橋梁で遭遇。

Dsc00293

この時、EF66 100番台の単機回送。

Dsc00296

帷子川河口に架かるみなとみらい橋より。

Dsc00317

今朝はこの通り好天に恵まれましたが、明朝の天気が心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【10/27の走行記録】(ト)

Summary
Distance: 50.10 km
Time: 2:22:56
Avg Speed: 21.0 km/h
Elevation Gain: 279 m
Calories: 760 C
Avg Temperature: 17.8 °C

Timing
Time: 2:22:56
Moving Time: 2:21:16
Elapsed Time: 3:16:04
Avg Speed: 21.0 km/h
Avg Moving Speed: 21.3 km/h
Max Speed: 46.3 km/h

Elevation
Elevation Gain: 279 m
Elevation Loss: 282 m
Min Elevation: -52 m
Max Elevation: 17 m

Heart Rate
Avg HR: 111 bpm
Max HR: 177 bpm

Temperature
Avg Temperature: 17.8 °C
Min Temperature: 16.0 °C
Max Temperature: 22.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 4017.7km