Now or Never

今でしょ!

オラガビール

江ヶ崎跨線橋に続く鶴見川下流域「撮り損なった」シリーズ?第二弾です。

今朝の横浜、天気予報では午前中から雨でしたが、起きてみるとポツポツ程度の降りだったので、「えい、ままよっ!」とばかりに飛び出しました。

いつものように鶴見川を下っていきますが、気が付けば本降り。
あちこち道草を食わずにエコルートをひた走ります。

でも走るだけではやっぱりつまらないので、こんなところでちょっと脚を止めてみました。

Dsc03487

おっと、マニュアルモードで何も考えずに写してしまった。
失礼!これじゃ何にも見えませんね。
プログラムオート撮影で、、、

Dsc03488

二国の新鶴見橋から左岸方面を撮った1枚ですが、これを見てピンときた方は、鶴見川検定1級です[E:bleah]

こちらは、冷凍食品を取り扱っている某社。

Dsc03497

かつてはこの建物に隣接して「オラガビール工場跡」が長い間佇んでいましたが、2008年に解体されてしまいました。
首都圏では有名な廃墟だったようですが、私がその存在を知ったのは残念ながら解体後で、1枚の写真も残っていません。
ネットでググればたくさんヒットしますので、是非ご覧になってみてください。

鶴見川を自転車で走るようになって、かれこれ10年近く。
何度となく視界に入っていた筈ですが、そこに目が止まらなかったのは残念という他ありません。

ちなみにオラガビールとは、寿屋(現サントリー)が昭和5年に売り出した大瓶1本25銭のビールで、この場で作っていたのは昭和5年から昭和9年の僅か5年間だったそうです。
言わば、「ザ・プレミアム・モルツ」のご先祖様といったところでしょうか。。。

角度を変えてもう1枚。

Dsc03499

隣にそびえる大きな鉄塔は、NTTドコモの元宮無線中継所だったんですね。

この場所から右岸に目を向けますと、森永工場を背景に森永橋。

Dsc03503

やっぱ、こっちに目が行っちゃうよなあ・・・と、自分を慰めたりして。

さて、雨も強くなってきたので長居は無用。帰路に着きます。
障害物の少ない土手沿いから、一般道に出てやたらと気になったのが、ブレーキの効かないっぷり。
雨中の走行、クリテリウムの効かないこと!

ブラケットを持っていると危ないので、レバーを強く引ける下ハンを握って進みます。
ところが、仲木戸付近で信号で止まろうと強めのブレーキをかけると、「パチーン」って音とともに前ブレーキレバーのテンションがいきなりゼロに。
慌てて停車、事なきを得ました。

雨を避けてそば屋の軒下で見てみると、ワイヤーがタイコから外れています。

Dsc03506

これは一大事。よくよく見てみますと、、、

Dsc03508

アウター受けが、力負けしてひん曲がっていました。
バンク修理程度の工具しか持っていなかったので、この後はこわごわと低速で自宅を目指しました。

ちなみにこれが故障現場。

Dsc03509

だましだまし乗って、何とか事故なく自宅まで残り2kmのところにある公園に辿りつきました。
いつも最後に一服する東屋には、珍しく先客あり。
この辺りでよくお会いする方々ですが、今日はコーヒーと羊羹をご馳走になっちゃいました。

雨と汗で冷えた身体が温まりました。
皆さん、ありがとうございました!(・・・と勝手に掲載)

Dsc03512_2

さて、帰宅してからブレーキの修理。

修理と言っても、

こんななっちゃったのを、、、

Dsc03513

ペンチで「えいっ!」

Dsc03514

ほ~ら元通り~

Dsc03516

アウターキャップを引っかければ作業終了!
(ALPSに乗っていて怪我した谷垣さんが亡霊のように・・・いや、偶然です)

Dsc03520

はい、問題な~し!
・・・ってちょっと安直でしょうか?
一度曲がったアウター受け、今度は曲がるだけでは済まずに折れそうな気もします。

まあ取りあえず、しばらくALPSに乗る時は、ペンチを持ち歩こう(°O゜)☆\(^^;) バキ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日の走行記録】(ア)

Summary
Distance: 40.85 km
Time: 1:53:51
Avg Speed: 21.5 km/h
Elevation Gain: 147 m
Calories: 711 C
Avg Temperature: 7.6 °C

Timing
Time: 1:53:51
Elapsed Time: 2:22:22
Avg Speed: 21.5 km/h
Max Speed: 44.3 km/h

Elevation
Elevation Gain: 147 m
Elevation Loss: 144 m
MinElevation: -51 m
MaxElevation: 19 m

Heart Rate
Avg HR: 121 bpm
Max HR: 144 bpm

Temperature
Avg Temperature: 7.6 °C
Min Temperature: 6.0 °C
Max Temperature: 15.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 888.14km