Now or Never

今でしょ!

右足第5基節骨骨折

昨年は、走って転んで肋骨を2本折ったり、ロードでこけて膝から下を真っ赤に染めながら、フロント3段変速で走ったりしていましたが、今年は怪我らしい怪我もなく、仕事以外は割と順調に過ごしてまいりました。

さて、担当プロジェクトは何とか本番稼働を向かえ、その後1週間で問題を出しつつも収束に向かい、ようやくやれやれと一息ついたところ。
今週中に、残った課題の後始末を終えて、来週は夢の9連休(v^ー゜)! と、胸がようやく弾みつつあったところ。。。

好事魔多し

日曜日の夜、自宅で右足を壁にしたたか打ちつけてしまいました。
別に変ったことをしていた訳ではなく、酒のグラスが空になったので、お代わりを作りに居間からキッチンに移動した、ほんの数メートル間の出来事です。
その時は猛烈に痛かったのですが、寝られぬ程でもなく朝を迎えると、小指が異常に腫れあがり、とても革靴履いて出社できるような状態ではありませんでした。
それでも真面目な私は(笑)、配偶者に東京の事務所まで車で送ってもらって午前中は仕事をしましたが、ここが限界。
足を引きずりながら整形外科に行ってレントゲンを撮ってみると案の定でした。

骨が斜めに折れてずれています。写真を見ながら先生曰く、
「元通り綺麗に直すなら手術が必要だけど結構大変。足を使う仕事でなければこのまま安静にして再形成を待っては? それでも腫れが引くまで3週間かかるよ」(かなり要約)

手術は怖くて面倒で回復まで期間もかかるし、足の小指の骨がずれてる位のことで将来困ることもなさそうなので、安易な道を選びました。

                          こんな簡単なテーピングで本当にいいのかの図

Dsc05748
昨日からは観念して休暇をいただき、夏休みは9連休どころか13連休*1 となってしまいました。

上司やお客様に、怪我した際の状況を説明するのに、「家の中を歩いていて壁に足をぶつけてまして。。。 出勤途中とかでもなく、仕事とは全く関係ない怪我ですので。。。」と、話しながら何だか自分でもインチキ臭い話に思えてきて、「まさか仮病とか思ってないだろな?」と勝手に相手を疑ってみたり、、、

なんてったって、事故のタイミングが本当にできすぎ君でした。

_/_/_/追伸_/_/_/

出張先のホテルで書いた先週の記事群は、自動的に消滅しました。。。
悪しからずご了承ください。

*1:・(ェ)・;