Now or Never

今でしょ!

庭じまい(前編)

ことの始まりはバイクの購入です。

バイクの置き場所は、雨が当たらずなるべく目立たない場所がベスト。

元々、薪ラック他が置いてあった場所に白羽の矢が立ちました。

では、玉突きされた薪ラックをどうするか?
これもバイクの次に雨ざらしにしたくないので、カバーをかけて裏庭に置くことにしました。

しかし、裏庭には亡き父が残した手作り家庭菜園があります。
私もカミさんも野菜作りには興味がなく、かと言って花を咲かせて愛でるような場所でもないので、使うこともなくそのまま放置状態です。
それでも、毎年春から秋にかけて雑草が伸びまくるので、定期的な草刈りが欠かせません。
使ってもいないのに面倒なだけです。

これはある意味いい機会だ。
旧家庭菜園を撤去することにしました。

これが結構な作業です。
奥行僅か40cmくらいですが、幅はおよそ7m。
土の量が半端ないし、周りを囲むブロックも動かないようにコンクリートで固めてある。
不燃物としてゴミに出す量も出し過ぎないように考慮が必要なので、一度につき45Lゴミ袋4枚と決めて週2回コツコツと進めています。

これは2週間前の状況。既に薪ラックを設置済み

取り急ぎ薪ラックを置くスペースが確保できたタイミングで移動は完了。
バイクの置き場所も無事確保できました。
後は、残った旧家庭菜園の撤去を淡々と続ければオシマイのはずだったんですが・・・

大きな問題が浮上!

最良のバイク置き場が出来たと喜んでいたのですが、いざバイク生活を始めようとしたら、バイクの出し入れが半端なく面倒なことに気付く。

このスロープを押しあげて

隣家の車との狭い隙間を押して道路に出ます。

ところが、2台の車位置の中心がスロープ下の通路位置とずれているため、実際はスロープをもう少し斜めにかけて車に触れないようにかなり慎重に押し上げる必要あり。

さらに問題なのは、帰ってきてバイクを元の位置に戻す時。

前から入れても旋回することができないため、出した時と逆の要領でバックで戻すことになるんですが、これがとっても辛い!

これではバイクを出すのも億劫になるので早々に対策を立てることに決めました。

(続く)