Now or Never

今でしょ!

7年間の衰え

ペースが鈍ってきたものの、相変わらず断捨離を続けています。
家の中はかなりすっきりしてきました。

つい先日、溜め込んだ雑誌類を処分していたら、こんなのが目に入りました。

2015年 1/22号のTarzan

f:id:toei-sportif:20220125145644j:plain体重がなかなか80kgを割れなくて、前年2014年の秋から、ダイエットアプリ「あすけん」を使って摂取カロリーと消費カロリーを記録し始めた頃です。

懐かしくて中をペラペラめくっていたら、こんな記事が目に留まりました。

f:id:toei-sportif:20220125145709j:plain1日のエネルギー摂取量が2700~3000kcalの生活を続ける誌上モデルに対して、

「アスリートじゃあるまいし、それだけエネルギーを日々補給していては、痩せられないどころか太るのは当然の話」
とバッサリ。

おい待てよと。

私自身の今年に入ってからのエネルギー摂取量の1日平均を確認したら、これがなんと2,885kcal!
記事のモデルが42歳なので、62歳の私が同じ食生活を続ければ、代謝が落ちた分余計太るに決まってるわ。

ちなみに、70kg台を目指してこのTarzanを買った2015年の1月頃はどうだったかというと、1月の消費カロリー1日平均は3,062kcal。
今よりは少ないだろうと思いきや、今よりむしろ多いくらいで驚いた。

同じようにもりもり食べていても、当時は80kg+αで済んだ体重が、今では90kg+αである。
7年の間に、身体は確実に衰えていることを認めざるを得ない。    

今ならまだ間に合うかも知れない。
体脂肪の断捨離も、そろそろ真剣に始めよう。

ちなみにこれは、あすけんで体型測定して作った現在の私の3Dアバターである・・・

f:id:toei-sportif:20220125145749p:plain