ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

十九番勝負もあるぞ

先日、豊島二冠と藤井二冠が、この夏熱い十二番勝負を戦っていることを紹介しました。

toei-sportif.hatenablog.com

現在のところ、王位戦は藤井二冠の2勝1敗、叡王戦も藤井二冠の2勝1敗、合わせて4勝2敗で藤井二冠が優勢です。
叡王戦は五番勝負なので、8月22日に予定されている第四局を制すると藤井三冠が誕生して、棋界の勢力バランスが崩れることになります。

そこへもってきて・・・

名人戦と並び将棋界の頂点の一つ、竜王戦の挑戦者に藤井二冠が名乗りを挙げようとしています。
豊島竜王への挑戦者決定戦三番勝負が本日開幕。
藤井二冠と永瀬王座が挑戦権獲得のために激突します。

藤井二冠がこの三番勝負を制して挑戦者になると、豊島二冠との12+7=19番勝負となります。

そして・・・

藤井二冠が、もしもこの3つのタイトル戦を全て制すると、、、
藤井聡太は四冠に。
一方の豊島将之は無冠の九段となります。

まるで漫画じゃないですか!
野球界に大谷翔平あり、将棋界に藤井聡太あり。
超人たちの時代がやってきた!

でも勝負はそんなに甘くない。
先ずは永瀬王座が立ち塞がります。

竜王戦挑戦者決定戦第一局。

news.yahoo.co.jp

私の大好物、居飛車vs振り飛車の戦いとなりました。

f:id:toei-sportif:20210812164119j:plain

※画面はAbemaTVより拝借m(_ _)m

今のところ形勢は互角。
AIは、藤井二冠やや有利とみているようですが。。。

穴熊、長い戦いになりそうです。
しかし、この一番最後まで見届けるぞお~