Now or Never

今でしょ!

将棋界のアフターコロナ

新型コロナウィルス感染症の流行拡大の影響は、将棋界にももちろん及んでいます。

4月当時政府が発出した緊急事態宣言を受けて、数々の棋戦で対局延伸の措置がとられました。
5月下旬の緊急事態宣言解除により各棋戦が再開しましたが、当然のようにしわ寄せが過密スケジュールという形で現れています。

そんな中、ちょうど初のタイトル戦挑戦への足掛かりを掴んでいた藤井聡太七段もこの通り凄い1ヶ月を過ごしています。

○6月2日(火) 棋聖戦決勝トーナメント準決勝(佐藤天彦九段)
○6月4日(木) 棋聖戦挑戦者決定戦(永瀬拓矢二冠)
○6月8日(月) 棋聖戦五番勝負第1局(渡辺明三冠)
●6月10日(水) 王座戦2次予選5ブロック決勝(大橋貴洸六段)
○6月13日(土) 王位戦挑戦者決定リーグ白組最終戦阿部健治郎七段)
○6月20日(土) 竜王戦ランキング戦3組決勝(杉本昌隆八段)
○6月23日(火) 王位戦挑戦者決定戦(永瀬拓矢二冠)
○6月25日(木) B級2組順位戦佐々木勇気七段)
?6月28日(日) 棋聖戦五番勝負第2局(渡辺明三冠)

王座戦2次予選を除けばどれも強敵を迎えた大一番ですが、ことごとく勝ってきました。
凄いというか、何かが憑りついているかのようで怖い!

で、本日は棋聖戦の第2局。
休日で雨降り、テレビに噛り付いて観戦決定です。

藤井聡太七段、和服で現れました。
※画像はABEMAより拝借m(_ _)m

f:id:toei-sportif:20200628095122j:plain

始まりました!

f:id:toei-sportif:20200628095144j:plain

先手、渡辺三冠の7六歩に対して、藤井七段は8四歩

f:id:toei-sportif:20200628095204j:plain

矢倉に進みました。

早くも焼酎に手を付けちゃおうか、私も長考に入ったところです(^_^;)