Now or Never

今でしょ!

ついにモテ期到来! at 王禅寺

今朝は、今期2回目のお寺行き。

同行の友は留吉氏。

f:id:toei-sportif:20181027165331j:plain予報通り、がっつり雨が降っていました。

そうです。
雨男の私のせいです。
雨が嫌なら、私に負けない晴れ男を連れてきてください^^;

いつもの林側に入ります。

f:id:toei-sportif:20181027165402j:plain

水温18.6℃は、前回と同じ。

しかし、今朝はスタートから悶絶!
隣りから、留吉氏のドラグ音がやたらと聞こえてくるので、次第に焦りが・・・

そうこうして40分経過、ようやくティアロ1.6 K.FⅡ(福田和範カラー)が、窮地を救ってくれました!

f:id:toei-sportif:20181027165429j:plain

以前は、スプーンはNOAを多用してきましたが、最近はどこの釣り場でもコンスタントに釣果の出るティアロがお気に入り。
種類はいくらも持っていませんが、超ヘビーローテーションとなっています。

さて
ようやく一匹あがって一安心。

この後は、私なりに釣果安定。
3時間、14匹で納竿。

釣果に一番貢献したのがこのスプーン。

ロブルアーのギルガメッシュ1.2

f:id:toei-sportif:20181027170216j:plain

帰ってから、ハズキループで何とか名前を判別して、ネットで調べるまで素性がわからなかった。

何だよ、ギルガメッシュって?
ミニスカポリスかよ!

いつ買ったのかも覚えていない・・・
もしかしたら拾ったのかも(^^♪

素性知らずのこのスプーンで8匹を釣り上げて、ちょっと儲けた気分です。

後半は雨があがりました。

f:id:toei-sportif:20181027230311j:plain

今日は4匹持ち帰って、久しぶりに燻製を作ります。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<


今日の教訓、2点。


その1

マイクロスプーン用に用意したエステル1.4lb+フロロリーダー1.5lbのタックル。
松本流サージェンスノットで道糸とリーダーを結んでいますが、これがキャストの時に2回も抜けてしまいました。

キャストで抜ける時点で、キャストそのものにも問題があるとは思いますが、それにしてもこの強度では現実的に使えません。

とは言っても、もともと電車結びでトラブルが続いたので、サージェンスノットに変えたのに、、、
次の一手が見つからない。


その2

ラインを変えて行く中でわかったこと。

以前に使っていたピンクのナイロンがノーヒットだった。
アタリもなかった。

自分的には、色付きラインは魚に見切られていると結論、今後使用することはないでしょう。
もちろん、リーダーを使用する場合は別です。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<


おまけ

どういうわけか、このニャンコにすっかりなつかれてしまった。

f:id:toei-sportif:20181027170347j:plain

私の釣り座から全く動かず、ルアーを交換する時とかにかかんでいると、膝の上に乗ってくるのだ。

f:id:toei-sportif:20181027170409j:plain

先日の小机の首輪を付けたクロネコといい、このところちょっと寂し気なニャンコに何故か好かれています。

同類と思われているのでしょうか(;^_^A