海の日の月曜日は、涼を求めて日吉方面を散歩しました。
しかし、見込みは大きく外れて、そこで涼を見つけることはできませんでした。
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相鉄バスとグリーンラインを乗り継いで降り立ったのは高田駅。
お初の駅です。
ちなみに「タカタ」と濁りません。
お隣の「東山田」駅も「ヒガシヤマタ」です。
この付近、湧き水を大切にしてきたエリアなのでしょうか?
駅前から、r14(子母口綱島線)の上り坂を北上。
ちょうど坂を上りきった辺り。
松の川緑道の入口は、かなり地味ですがここと思われます。
歩いてみると、川幅が狭い本当にちょっとした流路だったと思われますが、地元の方々の思いが注がれた緑道です。
かつての小川が、U字溝でドブみたいな外観となり、ついには埋め立てや暗渠化で水が見えなくなった箇所は、私の住むところにも五万とあります。
以前の姿を知っている人が、せめても跡地を緑道として整備する気持ちはよくわかります。
この日一番の感激はこれ。
鎌倉道下道との交差箇所がちょっとした史跡となっています。
そう言えば、鎌倉道下道を歩く思い付き企画も、鎌倉から岸根公園まで歩いたところで終わっていました。
神奈川県内、いや最低でも横浜市内は歩いておこう。
こんなオブジェがありました。
地元慶応のグラウンドが、
次々と出現。
この付近で、、、
前日壊れたサイバーショットDSC-HX90Vのピンチヒッターで持ってきた、RX100の電源が入らなくなってしまった。
もともとは、こいつが壊れたからHX90Vを購入したのですが、機嫌がいい時は普通に使えていたので予備機になっていました。
でも所詮は予備機。
仕方なく、ここからはiPhoneにバトンタッチです。
ところが、このiPhoneも液晶のタッチパネルが調子悪くて、もううんざり。。。
デジカメ、買っちゃおうかな・・・
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さて、気が付くと、緑道は車も走る住宅街の道路になっていました。
暗渠が見てとれるこの辺りが緑道の終点と思われます。
この日は、直射日光はさほどでもなかったけど、やたらと温度と湿度が高くて、ちょっとした緑に囲まれて歩いているのに、清涼感なく汗をかきまくって喉が渇きまくりました。
緑道が終わったら、日吉から新川崎へ抜けて帰るつもりでしたが、すっかりへたれて東横線の元住吉駅にゴールを変更。
元住吉駅にはこれと言って縁はなく、東横線の車庫があって、夜遅くなると各駅停車の終点になる駅、ってイメージしかなかった。
数年前に高架化が完了したのに、未だ残る踏み切りに一瞬?でしたが、、、
車庫・ヤードへ向かって本線から分岐する引き込み線でした。
かなり珍しい構造の駅ですね。
いつの間にやら複々線になっているし・・・
目黒線っていうのも知りませんでした・・・
ランチを食べたお店で水をガボガボ飲みまくってから帰宅。
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もうすぐ術後5ヶ月になりますが、完治と呼ぶには程遠い状況です。
しかし、手術を筆頭にやれることは全部やったので、なるようにしかならないと開き直りました。
昨年は、好きな散策も出来ずに夏を過ごしました。
こうして歩けるようになっただけでもありがたいものです。