Now or Never

今でしょ!

黒い殺し屋

昨夜は、いつもの気が置けない面々との新年会でした。

痛恨

よりによってジェイソンが出没するこの日、何故飲み会を企画してしまったんでしょう。

私は命からがら帰宅できましたが、他の飲み仲間たちはまだ息をしているでしょうか・・・

帰宅後の記憶はナッシングゥ~

コートを着たままダイニングチェアに座って寝込んでいる私は、配偶者に促されて風呂に入ったそうですが、生まれたままの姿で出てきてリヴィングをウロウロ。

「パンツぐらい履きなさい」と怒られて、パンツを履きに行ったと思ったら、パンツを頭に被って戻ってきたそうです。

「こういうことが現実にあるんだ」

と、配偶者はいたく感心していました。

この話を聞いて、私も、久しぶりに本当の自分を取り戻した気がしました(;^_^A

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

さあ、次回釣行に向けた準備の話です。

予め断わっておこう。

次回釣行は数を上げようとは思っていません。

もっと正確に言うと、数を上げることを第一の目標とはしていません。

以前、自分は、

「ルアーなんか何でもいい、大事なのは魚がいるところを通すことだけ」

なーんて、今思えば赤面もののド素人見解を披露しました。

その後の釣行では一転、

「当たりカラー(その際はピンク)さえ投げれば外れなし」

と、これまた恥の上塗りをしました。

そして、ようやく目覚めたのです。

その時その場のコンディションに応じて、カラーはもちろんのこと、シルエットやアクションが釣果に大きな影響があることを!


えっ・・ 今頃、それ言う?


そんなん初心者でも知ってるだろ!

へいへい、その通りですよっと。

自分は万年初心者ですけど、それが何か(笑)

というわけで、これまで何となく集めてきたスプーンや、ちょっと興味があってこれから揃えてみたいスプーンを対象に、そのシルエットやアクションがマッチするTPO(死語)を探る実験を実戦で行ってみようと思いつきました。

対象とするスプーンを同色で集めて、様々なシチュエーションで投げ比べて反応を整理してみるのだ。

で、今回パイロットとするカラーですが、前回の寒さ(気温1~2℃、水温6.2℃)が今後続くならば、しばらくお寺のポンドは低活性が予想できます。

留吉氏からは「朝一はグロー、朝二ぐらいなら蛍光イエローかカラシがおすすめ」とありがたい助言をいただいたのですが、ちょっと思うところあって、今回は黒でやってみます。(塗るのが簡単そうだし^^;)

手持ちのスプーンで黒があれば、もちろんそのまま使います。

手持ちのスプーンに黒がなければ、黒を買ってきますが、売ってなければ自分で塗ります。

初めて買うスプーンは黒を選択しますが、黒がなければゴールドかシルバーを買ってきて自分で塗ります。

どうやって塗るか?

何事も物や形から入る、以前の未熟者なら、早速大げさにエアブラシを調達するところでしたが、すっかり円熟した今の自分は、、、

20170114DSC02360.jpg

ハイマッキー!

税込み162円也。

なーんちゃって、実は、自前で塗装した例をネットで探したところ、マッキーを使っている人が結構多くいらっしゃるので、ちょいと真似をさせていただきました(;^_^A

こうして揃えたスプーンは、、、

20170114DSC02362.jpg

しばらく使っていなかった黒いワレットに収納。

おっ!

なんか、かっこよくね?

これで爆釣したら、そのうちお寺で「黒い殺し屋」とか陰で呼ばれちゃうよ、どうしよう!(馬鹿)